酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

コロナでアル中?コロナで断酒?(断酒7年56日目)

f:id:anomiyakun:20200509201030j:plain

お気に入りの場所を取られて茫然とするちぃちゃん

 今日も我が家はSTAYHOMEだった。

 かみさんと夕方食料品の買い出しには出たけれども。

 

 さて、とてもビックリして、恐怖を感ずることが、身内に起きた。

 かみさんのクレジットカードが、なんと中国で不正使用されていた。

 金額も、総額で100万円くらいになるそうだ。

 

 昨日、かみさんの勤務先に、クレジットカード会社から電話があり、不正に使用されていたことが分かったそうだ。

 

 ネット通販に利用しているクレジットカードなので、恐らく、何かの買い物をした時に、何らかの方法で情報を盗まれたのだろう。

 

 幸いなことに、かみさんの不正使用分は、カード会社が補償してくれると言うことで、一件落着した。

 

 私もたまにネットで買い物をする時に、クレジットカードを使用するので、この件では驚き、すぐに自分のクレジットカードは大丈夫か調べた。

 

 以前、飲んだくれ時代、泥酔してクレジットカードを使用したことを思い出し、更にコワイと思った。

 

 コロナ禍の今、自宅勤務になり、飲酒量が増えている人が多いと聞く。

 

 

 ただでさえ家での飲酒が増えるのに、会社の人とのオンライン飲み会まであるそうで、そこまでして毒をみんなで一緒に飲む社会って、一体何なのだろう。

 

 そして、酒を飲む人は、その量の多少によらず、このコロナ禍にあって、アル中になる可能性が高い。

 

 それともうひとつ、これは確実にヤバイと言えること。

 それは、自宅から出ずにネットで気軽に買い物が出来るので、酔っ払ってネット注文する人も多くなるだろうと言うこと。

 

 ネットには、怪しいサイトが多数あり、クレジットカード情報なども簡単に盗まれてしまう。

 

 酒なんぞ飲まず24時間素面のうちのかみさんでさえ、クレジットカード情報を盗まれ、悪用されてしまったのだ。況してや飲んだくれならどうなる?

 

 酒に酔うと大胆になり、猜疑心が消えてしまう。何でもOKになってしまう。

 翌日には発覚しなくても、数日後、或いは数週間後、頼んだ覚えのない品物が宅急便で届くかもしれない。

 

 もうひとつ、泥酔時のネット通販で、クレジットカード情報が盗まれているかもしれない。或いは詐欺サイトに誘導されていたのかもしれない。

 

 コロナでアル中になると、コロナが去った後、人生のどん底が待つ。

 コロナで断酒を選ぶと、コロナが去った後、更に人生の光明が増す。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》