酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒の先達は師匠ではない(断酒7年158日目)

f:id:anomiyakun:20200819204605j:plain

8年前の花巻の花火大会にて(2012.8.19義父が撮影)

 連日、暑い暑いと書いているが、今日も暑かった・・・

 

 この猛暑は、一体いつまで続くのだろうか。

 若い頃は自分の生まれた季節の夏が大好きだったが、今は冬のほうが好きだ。

 

 どんなに暑くても、湿度が高くて不快でも、もはや私の脳裏にアルコール飲料は一切浮かばない。食料品を買いに入った店でそれらを見かけると、反射的に吐き気を催すようになったのは、いつ頃からだろうか。

 

 さて、断酒が継続し、酒なし生活の快適さが実感できると、それを多くの人に伝えたくなる。私もこうして日々ブログでそれを発信している。

 

 しかし、勘違いしてはならない。

 

 私は、ただ単に断酒を何年も継続しているだけであって、断酒の先達に過ぎないことを自覚している。

 

 たまに、師匠のように振舞ったり、断酒の初心者に師匠のように思われている人がいるけれど、勘違いも甚だしい。

 

 武道、華道、茶道、将棋、囲碁、その他習い事などの師匠は、厳しい修業時代を経て、その道を習得し、師匠となった人だ。

 

 断酒を何年も継続してるアル中は、断じて師匠ではなく、単なるアル中の同輩に過ぎない。

 

 何故なら、何年も断酒をしている人でも、ほんの少し足を踏み外したら、飲酒地獄に舞い戻るわけで。

 

 もうひとつ、断酒とは、飲んでいた酒を断つ行為だが、確立されたやり方や技術と言ったものは皆無で、断つ人が一人ひとり、自分のやり方を習得しなければならないものだから。

 

 そもそもアル中には、飲み続ける、飲まないの二様しかなく、断酒の先達は、その後者に過ぎない。つまり、飲まないながらも、アル中に変わりがないのだ。

 

 先日も書いたけれど、断酒の先達を目標に、その人の後を追い駆けるのは良いが、その先達の人を師匠と思ってはならない。

 

 もし、その先達の人が足を踏み外してスリップしたら・・・え‼師匠と慕っていたあの人が⁉と、受ける衝撃が強すぎるだろうから。

 

 現在、あるSNSで、オフ会等で私に会ったことのある人たち十数人とグループを作って、日々ゆるくやりとりしているのだが、この感じがとても良いと思っている。

 

 グループのメンバーは対等で、それぞれが相手を思い遣って発言し、またそれぞれが相手の発言をきちんと受け止める。

 

 断酒の先達としては、それなりに断酒についての経験値があるので、後から来る人にアドバイスしたりすることはあるけれども。

 

 依存物質のアルコールから如何に離れるか。

 どうしたら心を平安に保てるのか。

 

 この辺りは、多くの断酒の先達から学ぶことが出来る。自分に合ったやり方、考え方を見つけて、マネするのも良し、改善するのも良し。

 

 そんなわけで、断酒の同輩の方々、これからも一緒にネ!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》