酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲まぬ我 酒への思い 変わり行く(断酒7年159日目)

f:id:anomiyakun:20200820222018j:plain

赤ちゃんの頃のちぃちゃん

 毎日猛暑だと書いているけれど、北海道は20℃くらいで、秋の気配だとか。

 もう若くないので、連日の猛暑でヘロヘロの私は、秋が恋しい。

 

 けれど、秋になればなったで、今度は台風がやって来る・・・

 

 気候の変動に惑わされることなく、日々淡々と過ごすことが出来たら最高なのだが。

 ひとつだけ最高なことは、酒を飲まないことかな。

 

 今日も娘に言われたのだが、

「お父さん、まだ毎日酒について書いてるの⁇」

「うん、書いてる」と私。

「よくそんなに書くことあるね‼」と娘。

「なくても書いてる(笑)」と私。

 

 昨日今日では考え方に変化はないけれども、1年単位で見ると、違いがある。断酒初年度と今現在では、間に7年の歳月が横たわっているので、酒に対する思いは、かなりの変化がある。

 

 なので、私が日々書いていることは、私の思いや考えなので、正しいとか間違っているとかの判断の対象にはならない。

 

 今日書いたことが、数年後、そうは思わなくなっているかもしれない。

 

 一例として、「適正飲酒」を挙げると、断酒初年度に於いては、適正飲酒出来る人が羨ましい、適正飲酒出来ない自分は病気、だった。それが今では、酒=アルコール=薬物=毒に適正量などない、微量でも酒は毒だ!に変わった。

 

 変わる思いの例として、酒ではないけれど、うちのかみさんの猫への思いを紹介してみよう。

 

 かみさんは、猫が大嫌いだった。結婚してから、「猫飼いたいな~」と訴え続けたのだが、その度に悉く却下された。

 

 「ダメ!冗談じゃない!猫なんて。絶対に飼わないから!」

 

 それが、4年前にひょんなことから、友人宅で生まれた猫のちぃちゃんを、生後ひと月半くらいでもらい受けて来たところ・・・

 

 最初は子猫が来ることに渋っていたかみさんだが、赤ちゃん猫のちぃちゃんが我が家にやって来たら、その可愛さにメロメロになり・・・

 あれよあれよと言う間に、猫大好き人間に変わってしまった!

 

 昨年の9月には、保護猫の譲渡会に自ら出向き、勝手に2匹目となるみぃちゃんを貰って来た(笑)

 

 食わず嫌いと言うけれど、それと同じことだったわけだ。

 断酒だと、断たず嫌いになるのか。断ちもせずにあれこれ悩まずに、先ずズバリ断ってみれば良いのだ。

 

 今日のタイトルに戻ると、断酒してからの酒を飲まない日々は変わらないが、酒への思いはかなり変わったし、今も変化を続けている。

 

 そのようなわけで、私は酒に関して日々いろんなことを書いているけれど、読んでくださったあなたは、同感でも反感でも、感じて下されば、それで良いと思う。

 

 こと断酒に関しては、酒を飲んでいなければ、それだけで良いわけなので。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》