酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

反省と悔い改め(断酒7年179日目)

f:id:anomiyakun:20200909214834j:plain

蕎麦の花(2年前の9月・息子が撮影)

 今日も残暑が厳しかった。

 残暑ではなくて、まだ本格的な夏が居座っていると言ったほうが正解か。

 

 世界では奇怪なことがあるもので、アメリカのコロラド州デンバーでは、9月7日は33℃の夏日だったのに、翌9月8日には、2℃まで下がり、降雪があったと、報道されていた。

 

 前夜、暑いと裸で飲んだくれて、外で寝ていたら、朝方凍死してた人もいたりして・・・

 

 さて、本題。

 

 私は全くテレビを見ないが、ラジオは好きで朝から聴いている。

 耳から入る言葉が、気付きや悟りのヒントになることがとても多い。

 テレビを見ている間は何も考えないが、ラジオは、聴きながら考える。

 

 今朝私の耳から入って来た言葉は、反省と悔い改めの違いについてだった。

 

 反省とは、自分のしたことを省みること。向いている方向は同じまま。

 悔い改めは、自分のしたことを悔いて、改めること。人生の方向転換。

 

 酒を飲み過ぎた翌日、不快感がMAXで、起き上がれず、吐き気や頭痛や悪寒に悩まされ、深く反省しても、どんなに反省しても、無意味なことが分かるだろう。

 

 反省とは、飲酒を続ける方向のままで、昨夜の、或いはこれまでの飲み方について省み、これからはもう少し節制しようとするだけ。

 

 飲んだくれがしなければならないのは、反省ではなくて、悔い改めである。

 

 問題飲酒を悔いて、もうそのようなことを繰り返さないように改める。改めるとは、これまで飲酒を前提にして反省を繰り返していたのとは違い、方向を全く転換する。即ち、酒を断つ。

 

 これぞ、人生の方向転換だ。

 

 飲んだくれて、やらかして、反省して、また飲んだくれて、やらかして、反省して・・・と、これを繰り返せば繰り返すほど、事態は悪化して行く。

 

 問題飲酒を解決したいなら、反省ではなくて、悔い改めよ!

 

 私自身の経験を思い返すと、何度も何度も酒の飲み過ぎによる大失態を繰り返していたころ、その度に深く反省をしたものだった。

 

 その反省が全く役に立たなかったことは、その後の断酒直前までの飲酒で証明されている。

 

 断酒を決意した日、私はきっと悔い改めたのだろう。当時の心境が今となってははっきりとはしないが、いつもの反省では無かったことだけは確かである。

 

 そうだ、悔い改めたのだ。

 

 このままでは自分の人生は終わってしまう。

 どうしたら良いのだろう。

 そうだ!酒を断つのだ!それしか自分には残されていない。

 

 シンプルにこんな感じで、悔い改めた。

 結果、今の私がある。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》