酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

まだ酒やってるの?(断酒7年192日目)

f:id:anomiyakun:20200922233007j:plain

早朝の新木場公園の海

 早起きして、新木場公園へ釣りに行って来た。

 かみさんも一緒に来て、読書をしていた(笑)

 

 ここへ来るのは、2年半ぶりくらいかな。釣り場としては、あまり釣れず人気が無いが、駅から近いのと、芝生があって寛げるので気に入っている。

 

 但し、バーベキュー広場が併設されていて、昼近くになると、ヨッパライが出現するので、いつも昼前に撤収している。

 

 案の定、釣果は望めず、クロダイの子のチンチンが3匹釣れただけだったが、気分転換になったので良しとした。

 

 さて、話は変わるが、アルコール依存症の恐ろしさをまざまざと物語るニュースが飛び込んできた。

 

 元アイドルTYが酒気帯び運転で現行犯逮捕された。

 我が家は、オヤジが断酒しているアル中なので、この手の報道には超敏感に反応する。

 

 娘はアルバイトでいなかったので、以下、息子とかみさんと私の会話だ。

 

 息子:「TY、飲酒運転で逮捕されたねぇ~」

 かみさん:「まだ酒やってたんだね・・・」

 息:「2年前だっけ、入院して治療したんじゃないの?」

 か:「酒やってる人は、入院くらいじゃダメみたいだね」

 息:「なんで酒なんてやるんかな~」

 のみすけ:「おいおい!酒やるって、丸で薬物だな!」

 か:「え⁉酒って薬物でしょ‼」

 息:「アルコールだもん、薬物だよね?あれ⁈」

 

 日頃、当ブログでは、酒は薬物で毒物だと書いているのに、かみさんと息子との会話の中で、酒を「飲む」ではなくて「やる」と表現していたのが何だかおかしくて、会話に参戦してみたのだった。

 

 私の主張が家族に浸透したのではなくて、かみさんは、元々酒を薬物と見ていて、酔った人は、薬物中毒との考えだ。 息子は薬学を学んでいるので、当たり前にアルコールは薬物だと認識している。

 

 この事件は、元アイドルが起こしたものなので、実に多くの報道や、SNSでの意見表明が成されている。キーワードは「アルコール依存症」だ。

 

 「アルコール依存症」なる病名が独り歩きして、その実態については知らない人が多いと思う。

 

 この病気「アルコール依存症」について、本当に学んで知っている人は、アルコール依存症当事者の人に対して、だらしないとか、弛んでるとか、意志が弱いとか、飲み方が下手だとか、絶対に言わない。

 

 それは、何かの病気に罹患した人に、気合が足りないとか、身体が弱すぎるとか、日ごろの行いが悪いとか、全く方向違いの事を言っているのと同じだから。

 

 今更書くまでもないが、アルコール依存症に治癒は無く、回復或いは寛解があるだけである。

 アルコール依存症の治療は、第三者に勧められて仕方なく受けても、回復しない。 

 本人が自分の病気(アルコール依存症)を認めないと、断酒へと進まない。

 

 最後に、私は今日のかみさんと息子との会話に出て来た言葉を、TYに贈りたい。

 

 「まだ酒やってるの?」

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》