酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

❌タラレバ⭕イマココ(断酒7年208日目)

f:id:anomiyakun:20201008195219j:plain

みぃちゃんの肉球😸

 ぐっと冷え込んだ今日、夏から秋を飛び越えて一気に冬😲なの⁉

 衣替えの済んでいない我が家では、着て行くものをどうしようかと、朝から大騒ぎだった。

 

 そんな騒ぎを他所に、みぃちゃんはお気に入りのケージの最上段の寝場所で、

「まあまあ、そんなにバタバタしないで、のんびりしようにゃ!」

みたいに手を出していた。(冒頭の写真⬆)

 

 そうそう、寒くなって来ると、猫たちの出番が増える(笑)

 猫好きの人にはたまらない季節だと思う。抱っこしても良し、一緒に寝ても良し。何しろ、生きるぬいぐるみなので、温かい。

 

 おもしろいもので、♂猫ちぃちゃんはベタベタ甘えて来るけど、♀猫みぃちゃんは人とはほど良い距離を保っている。

 

 おぉっと。猫の話ならば、いつまでも続けてしまう・・・断酒だったね。

 

 昨日も書いたけれど、断酒に限らず、何か決断して始めるのに、遅すぎることはない。

たった今、ここから始めることが肝要だ。

 

 それを・・・

 あの時、やったらよかったのにとか、やめていればよかったのに、とか、うじうじ思い悩むだけ悩んで、今、何もしない人もいる。

 

 〇〇したらよかった、とか、〇〇すればよかったとか。

 過去をどんなに思っても、どうこねくり回しても、過ぎ去った時間にすぎない。

 過去を今から操作出来ない。過去は思い出と教訓にするのが一番良い使い方だ。

 

 視点を、あの時、ではなくて、いまここに置かないと、先へ進まない。

 これぞ正に、禅で教える「即今当処自己」である。

 

 即今当処自己については、以前に書いている。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 タラレバの思考は捨てて、イマココから始めることにするのが、人間にとってはベストな行動である。

 

 くよくよ考えず、たった今出来ることからすぐに自分で始める。

 

 例えば、断酒初期の飲酒欲求にしても、せっかく断酒したのに、何故こんなにも酒を飲みたくなるのだ?と考えるより、散歩に出たり、筋トレをしたり、具体的に今ここで出来ることをしたほうが良い。

 

 飲酒欲求なんてなければ良いのに、ではなくて、それを感じていまここですぐに出来ることは、身体を動かして、気分転換することだろう。

 

 断酒だけでなく、生活一般で、タラレバ思考に陥って二進も三進も行かなくなったら、タラレバは捨てて、イマココに視点を据えて見よう。

 

 『即今当処自己』(そっこんとうしょじこ)

 

 たった今、ここで、自分が何をすればいいのか、何が出来るのか。

 部屋を明るくして、目を見開いて、深呼吸して、浮かんだことをしてみてもいいかもネ。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》