酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ケロリン桶レモンサワー🤮(断酒7年215日目)

f:id:anomiyakun:20201015222122j:plain

 酒を飲まなくなって、早や7年7か月。

 居酒屋などの飲み屋からも足が遠のいた。

 

 今、どんな酒がブームか知らないし、どんな飲み屋が流行っているのかも知らない。もちろん、酒のつまみにも全く興味が無い・・・

 

 ・・・どころか、夕方街を歩いている時に、焼いている最中の焼き鳥やモツ焼の匂いが鼻に入ると、不快になる。かつてあれだけ大好物だったのになぁ。

 

 そんな中、今日のニュースでびっくらこいて、腰が抜けそうになったのは、タイトルにもした「ケロリン桶レモンサワー」。

 

 最初、あまりにも突拍子もなくて、ニュースの意味が良く分からなかった。

 

 銭湯でよく見かけるケロリン桶を作っている製薬メーカーが、これを酒の容器に使わないでほしいと、そのような内容だった。

 

 ニュースに使われている画像を見ると、ある居酒屋で、このケロリン桶にレモンサワーを満たし、お玉で掬って、個々のグラスに取り分けている。生ビールのピッチャーのような使い方か。

 

 元々が風呂で使う用の桶なので、それに有機溶剤のアルコールが入ると、桶に使われているプラスチックや塗料が溶け出すそうだ。食品衛生法に違反しているとのこと。

 

 飲んだくれ時代の私なら、面白そうなので、飲みに行ったかもしれない。酒飲みの頭の中には、酒しかないので、食品衛生法なんて意識もしない。

 

 それにしても、色んな事を考えるものだ・・・と感心していたら、思い出した!

 

 和式便器型のカレー皿を見たことがある。あんなものにどんなにおいしいカレーを盛り付けてもらっても、食欲は湧かず、げんなりしてしまうだろうなあ。

 

 それに比べたら、まだケロリン桶レモンサワーのほうが、マシ⁈

 

 酒害に関しては、毎日話題に事欠かない。こちらは忘れているのに、酒害のほうから、私の目に飛び込んで来る。

 

 飲酒運転事故に関しては、毎日報道されているし、酔っ払いの異常な行動もほぼ毎日ニュースになっているし。

 

 酒を飲んだ結果の酔った人による事件・事故がこれだけ毎日社会に害悪を与えているのに、酒そのものについては、何ら議論がされていない。

 

 いつかも書いたけれど、国は、全く無意味なアルコール健康障害対策基本法(だったかな?)なる法律で、世の中を煙に巻いているだけだ。

 

 社会に害悪をまき散らすヨッパライどもは、今宵もあちこちに出没し、やらかしていることだろう。

 

 ケロリン桶だろうと、バケツだろうと、酒さえ飲めりゃ、それで満足なのが、飲んだくれだ。

 

 あぁ、酒やめて本当に良かったな!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》