酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

微アルコール⁈ 近付くなかれ 断酒人(断酒7年358日目)

 ほぼ一日曇り空で、昨日から一転、寒い日だった。

 こんなに寒いのに、来週末には本当に桜が開花するのだろうか。

 

f:id:anomiyakun:20210307193604p:plain

 我が家は、子供たちがバイトやら何やらで出かけてしまい、かみさんと猫と留守番。

 

 夫婦だけだと、昼食も昨夜の残り物で済ませてしまい、少し猫と昼寝。夕方、買い物に出たくらい。

 

 さて、ネットのニュースでアルコール度数が0.5%の《微アルコールビール》が新たに売り出されたことを知った。

 

 コロナ禍にあって、外ではなく家で飲む人が増え、飲み過ぎによる健康を心配する人のために、アルコール度数の低い商品を開発したのだとか。

 

 う~む・・・🤨

 元飲んだくれ現役アル中の断酒人にとって、この0.5%の微は、巨である。

 

 実際のところ、飲んだくれていた頃の私には、アルコール度数たったの0.5%のビールなど、水と同じだったと思う。

 

 しかし今これを、ノンアルコール・ビールと同じ扱いで飲んだとしたら、きっと0.5%のアルコールに身体が反応する。

 

 そして、0.5%なのだから、もう1本くらいいいだろう、と追加し、更にもう1本と追加し、0.5%では満足せずにいつの間にか、別の酒に手を出すことになるはずだ。

 

 微アルコールなる表現に惑わされて、この飲み物に手を出す断酒人がいるかもしれない。

 

 この《微》は、《巨》につながる。0.5%は決して《微》ではない。

 

 私は今全く飲酒欲求が無く、炭酸系の飲料も飲まなくなったが、これから気温が上がって、冷たい飲み物が欲しくなって来た時に、ひょっとしたらついついこの微アルコール・ビールに手が出ないとも限らない。

 

 元飲んだくれの現役アル中である断酒人には、0.5%だろうと0.1%だろうと0.01%だとうと、ゼロでない限り、アルコールが入っている飲み物は厳禁だ。

 

 私は今日、この微妙なアルコール度数の新商品に、途轍もない危険を感じた。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》