酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲んで暮らすも一生断って暮らすも一生(断酒7年359日目)

 『泣いて暮らすも一生笑って暮らすも一生』

 

 このことわざ、書店でたまたま手に取った本に出ていた。

 

 泣いて暮らしても笑って暮らしても、一生は一生なのだから、どうせ暮らすなら愉快に過ごそうよ、って意味合い。

f:id:anomiyakun:20210308223539p:plain
  それでまあ、これをもじって、今日のタイトルにしてみた次第。

 

 昨日書いた微アルコールビールの記事には、割と反応があって、やはり断酒している人は警戒を怠っていないのだと感心した。

 

 私の場合は、家族からノンアルコールビールでさえ、ビールと認定されており、一度飲んだ時に、もう断酒は終わった!と袋叩きにされたことがあるので、ゼロだろうと微だろうと、こんなものに手を出すわけには行かない。

 

 飲んで暮らすも一生なれば、飲んだくれの道を選んで生きるのも良し。

 断って暮らすも一生なれば、びしっときっぱりと酒を断って生きるのも良し。

 

 誰かに言われてするのではなく、自分で決めてすることであれば、積極的にその道を進むのが良いと思う。

 

 但し、飲んで暮らす一生を選んだ人は、人生を終わる時、その一生を良しとするのだろうか。甚だ疑問である。

 

 断って暮らす一生を選んだ人は、当初は辛かろうが、きっとその人生を終わる時、酒を断つ決断をして、実践し、臨終の日までそれを継続したことを誇りに思うだろう。

 

 たまたま、書店で手に取った本にあった一文から閃いて、飲んで暮らす一生と、断って暮らす一生について考察してみた。

 

 私は、8年前のあの日の決断が無ければ、今の断って暮らす一生ではなくて、飲んで暮らす一生を歩んでいたのだろう。ぞっとする。

 

 話変わって、コメント下さったひろしさんへ。

 

 私は、カウンセラーでも、医療関係者でも、精神科医でもないので、的確なアドバイスは出来ない。

 

 誰しも、断酒初期の頃は、それまで継続的に摂取していたアルコールを断つことによる禁断症状のようなものや、不眠、イライラ、時間の持て余しその他、色々と経験する。

 

 そこをどう乗り越えるのか。

 誰かに問うのではなく、自分で方法を探すことが肝要である。

 

 何故か。

 

 人それぞれ個性があり、断酒も人それぞれであり、断酒初期の悩みも人それぞれであるので、万人向けのアドバイスなど存在しないから。

 

 自分で色々と考えて、自分に合った方法を模索しつつ、断酒の日々を過ごすことが一番だと思う。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》