酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒で武装(断酒8年46日目)

f:id:anomiyakun:20210429234512j:plain

ハナウドの花

 雨の予報だったが、日中はほぼ曇りで、暗くなってから降り出した。

 GW初日、ほぼステイホームの一日だった。

 

 一昨年から、マンションの管理組合の役員をやっていて、来月で終わりなので最後の書類の整理などをしていた。

 

 そして、午後三時、東京の新型コロナウィルス感染症の陽性者が1027名だと発表され、驚いた。

 

 今出されている非常事態宣言は5月11日まで。今回は短い期間で集中的に成果を上げたいとの政府の意向だが、掛け声倒れに終わりそうな気配だ。

 

 日本医師会の会長は、一日当たりの陽性判明者の数が100人以下になるまでは、東京での緊急事態宣言は解除すべきではないとの考えを示した。

 

 実際のところ、昨年の初回の非常事態宣言の時とは、雰囲気が丸で違っていることを肌で感ずる。人々はコロナ慣れしてしまったのもあるし、それに、もう家にじっとしているのに耐えられないのではないか。

 

 私自身は、昨日も書いたように、自分に出来ることをして、コロナから身を守るしかないと思っている。なるべく出掛けずに、家にいる。

 

 ひとつだけ、他の酒を飲む人より有利なのは、私の場合、酒を飲まないことかもしれない。私は断酒で武装しているから。

 

 断酒で武装などと書くと、どんな武器を持っているのかと聞かれそうだが、断酒をしてること自体が、危険からの防御であるから。

 

 この辺り、過去に書いた記事でも、読んで頂きたい。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 断酒を、身に纏(まと)い、身に鎧(よろ)う。

 

 飲んだくれていた酒を断ち、酒を飲まない生活を身に着ける。これだけのことだが、この断酒による生活は、ある意味で、とても強力な武器を身に着けたのと同じこと。

 

 最初の頃は、酒を飲みたいのに飲めないことが苦痛以外の何物でもなかったが、今となっては、自分はなんとまあ強力な武器を身に着けたのだろうと、感心している。

 

 断酒だけでなく、禁煙も身に着けているので、更に私は守られていると実感している。

 

 タバコが吸えなくていらいらしたり、酒が飲めなくていらいらすることがかつてはあったけれど、今はこれらの薬物は全く不要。

 

 酒もタバコも、本質は薬物なので、一度囚われてしまうと、飲酒と喫煙の習慣から離れ去るのは、至難の業である。

 

 かなりの苦労はあったが、酒からもタバコからもきっぱりと離れることの出来た私は、とても身軽になった。アルコールとニコチンは、人を虜にしてしまう薬物だ。

 

 あなたも、断酒を身に纏い鎧い、武装してみたらどうだろうか。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》