酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酔うとアホになる(断酒8年50日目)

f:id:anomiyakun:20210503224350j:plain

五月空とアヤメ

 出歩くな!不要不急の外出は控えよ!

 こんなこと言われても、この良い天気、良い季節なわけで。

 

 うちは、かみさんが子を引き連れて出掛けて行った。私は猫たちと留守番していたけれど、午前中、野菜の買い出しに、いつものルートを自転車で。

 

 五月の風は、頬に気持ちよく、新緑は鮮やかで、自転車を漕ぐ足も軽やかだった。ステイホームと言われて、家から一歩も出ないでいたら、精神的におかしくなってしまう。

 

 バーベキューが楽しめる近所の河原を通過しつつ、その状況を見遣ると、そこには、緊急事態宣言など欠片も存在しない、ある意味異様な光景が・・・

 

 アウトドアブームに乗って、色取り取り、形や大きさも様々のテントが所狭しと並び、バーベキューの煙がもうもうと立ち上がっている。

 

 家族連れや、若者のグループや、その他のグループが、思い思いの休日を楽しんでいる。もちろんそこでは、アルコール飲料が当たり前に飲まれている。

 

 驚いたのは、20代くらいの若者のグループが、大声で騒ぎながら川に飛び込んでいるのを見た時。

 

 ん~。なんだこりゃ!

 

 帰宅し、日課の聖書通読をしていたら、たまたまだけれど、次の文言に当たった。以前にも紹介したことがある。

 

 ================ (箴言20章1節)

 ぶどう酒は嘲る者。強い酒は騒ぎ立てる者。
 これにおぼれる者はみな、知恵がない。

 ================ (新改訳2017聖書より)

 

 酒におぼれる者はみな、知恵がない。と言うか、アホになる。酒に酔うと、素面の時には決してしないようなことを、無造作に、なんの躊躇もなく、寧ろ大胆に実行する。

 

 今日の河原での光景を見た後に読んだ聖書のこの部分が、私の脳に響き、ああ、私は酒から離れて大正解であったと、酒を断ってからの日々を振り返った。

 

 話変わって、コメントをくれた、あっちゃんへ。天ぷらの件。

 

 天ぷらはね、昨年くらいから私の料理のレパートリーに入ったのかな。それまでは、天ぷらはかみさんが揚げていたから。

 

 私も油の温度を測ろうと思って、料理用の温度計を買って来たけど、面倒で使ってない(笑)

 

 あのね、慣れて来ると、大体分かる。揚げる前に、衣をちょいと落として見て、ちょっと沈んでからすぐに浮き上がり、良い感じで揚がれば、もう適温。

 

 衣も、私は適当。薄力粉に卵ひとつ落として、冷水を入れてかき混ぜて、粘度がドロドロ過ぎず薄すぎずってところで。

 

 桑の新芽は、本当にうまいよ、天ぷら。やってみてネ!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》