酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

世間は断酒を勧めない(断酒8年66日目)

f:id:anomiyakun:20210519220654j:plain

 関東はまだ梅雨入りしていないはずだが、ここ数日、曇天から雨がぱらついている。

 5月らしい、爽やかに晴れた日は、とんとやって来ない。

 

 さて、昨日紹介した、アルコールが免疫力を下げる記事、酒の怖さがしっかりと書き込まれており、大変に勉強になった。

 

 但し、だ。ここまで良いことを書いているのに、記事の最後に飲酒への誘いの文が載っており、なぁーんだ、結局は飲酒礼賛の提灯記事のひとつだったのかと、白けてしまった。(以下の青字がそれ。)

 

 『耳を覆いたくなるような怖い話だが、聞かないわけにはいかない。そして、それらを踏まえたうえで、「免疫力を下げない飲み方」はないのだろうか。次回に続く。』

 

 う~む。せっかくアルコールが免疫力に悪影響を及ぼすことについて、とても説得力のある筆致でグイグイと引っ張って来たのなら、最後に、断酒を勧めれば良いものを。

 

 例えば・・・

 

 『このようなわけで、酒の主成分アルコールは、私たちの体には害のみ多い。ならば、いっそのこと、酒を飲まない選択をしたほうが良い。飲んでいる人は断酒し、これから飲もうとする人は、酒を飲まない。』

 

 このような文章で記事を締めくくってほしかった。

 

 酒は身体に害を及ぼすとか、身体に良くないとか、酒が引き起こす病気はこれこれだとかの記事は、雑誌やらネットやらに頻繁に掲載される。

 

 人体と健康について詳しいライターや医師が書くケースが多い。読んでいてとても参考になるが、往々にして断酒を勧めずに、そのリスクを回避する酒の飲み方へと持って行く。

 

 私は、断酒してからかれこれ8年以上、酒(アルコール)の害毒に関する記事は、ネットや書籍などでかなり読み込んだ。

 

 これまでに私が見聞した中で、明確に断酒をせよと説諭している文章は、アルコール依存症について書かれた本やサイトのものだけである。

 

 酒(アルコール)は、限度を越えて飲みすぎると体に悪いが、適度に飲む分には良い、と言うような論調の記事がとても多い。世間では、頑なに、断酒を勧めない。

 

 酒など、すっぱりと断ってしまったらどうか。

 酒を断つと、人生が良い方向へ転換する。

 酒とは縁を切って、酒なしの生活を始めよう。

 

 と言うような、単純な断酒のアドバイスは、世間では聞くことがない。

 

 なので、私が何度でもアドバイスする。

 

 酒なんぞ飲んでいる場合ではない。

 断酒こそ、人生を生きなおすチャンスであり、チャレンジである。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》