酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒で壊された人(断酒8年85日目)

f:id:anomiyakun:20210607234658j:plain

お気に入りの一枚(先週の明月院から)

 良く利用する大型の家電の店では、食料品も扱っている。

 今日は、たまたま、製造から少し日の過ぎた2L紙パックの日本酒が、破格の値段で売られていたので、買った。

 

 断酒後、年に数回購入する酒は、日本酒だ。もちろん、飲むのではなくて、調味料としてだ。

 

 紙パックの日本酒は、流しの下のスペースに、酢、味醂、醤油、オリーブオイルなどと共に並べてある。その位置づけ、その姿は、完全に、調味料である。

 

 そんなに身近に酒が置いてあって大丈夫なの?

 さすがに、断酒後1年間くらいは調味料としての酒でさえ避けていたが、今では全く問題なし。

 

 今の我が家では、日本酒は、各種料理をする時の調味料として大活躍している。かつて、私を破壊していた酒が、料理の創造に一役買っている。

 馬鹿と鋏は使いよう、とは良く言ったものである。酒だって、使いようだ。

 

 我が家では酒は創造的に使われているが、一方、定番の破壊的使われ方を、昼日中に目撃した。

 

 近所の定位置に良く見かけるアル中が陣取って、ストロング缶を飲んでいた。

 この人は、歯が無くてフガフガで、頬がこけている。片手にストロング缶を持ち、ちびいび飲みながら、目を細めて道行く人を観察しているように見えた。

 アル中脳の中で、道行く人はどのように映り、自分との対比で何を思っているのだろうか。

 

 アル中が世を見る目は濁っている。一方、私がアル中を見る目は澄んでいる。

 

 いつも見るたびに、あぁこの人、酒で壊されてる、と感じる。酒が人を創造的にすること絶対に無く、酒は人を破壊する。

 

 酒は人生を破壊し、夢を壊し、家族を破壊し、仕事を壊し、友人関係を破壊し、その他、人間にとってのあらゆる創造的な行為を破壊する。

 

 酔っ払ってしでかす数々の事件の報道を見るたびに、酒で壊された人がそのストーリーの主役となっていることが、悲しい。

 実に多くの人が、酒で壊され、人間としての尊厳を失っている。

 酒が、そのような危険性を含有する飲み物であることは、巧妙に伏せられている。

 

 私はかつて酒で壊された人であった。

 完全に酒で破壊される前に気付き、断酒によって、酒で壊された諸々を修復した。

 今では、断酒によって創造的な生活を送っている。

 

 酒による進行中の破壊を、即時にSTOPするためには、断酒以外に手段はない。残された道は、断酒道だけ。

 

 断酒してすぐに創造的な生活は待っておらず、ほぼ1年間は、それまでの破壊された諸々の修復がメインとなる。断酒による禁断症状も、己の身体の修復のひとつだ。

 

 酒に破壊された諸々の修復を経て、やっと創造的な生活が始まる。

 

 飲酒から断酒へ。破壊から創造へ。

 

 あなたも、断酒をどうぞ!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》