酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

雨上がりの深大寺(断酒8年109日目)

f:id:anomiyakun:20210701210725j:plain

深大寺のお蕎麦屋さん『多聞』

 本日7月1日は 、私たち夫婦の結婚記念日。

 休みを取って、新婚当時に住んでいた調布へ足を延ばした。

 

 天気予報では一日中雨で、降り方も大雨レベルだそうなので、前日から足回りや着てゆく服、使う傘などを入念に準備していた。降りしきる雨の中を歩くのも乙なものだな、と。

 

 午前中は天候には恵まれず、予報のとおり雨だった。

 

 新宿から京王線に乗り、つつじが丘駅からバスに乗車して、先ずは深大寺へと向かった。

 雨の深大寺は、平日と言うこともあって、人出は少なく、ゆったりのんびりと散策することが出来た。

 

 深大寺へ来たのは、ただ蕎麦を食べたいがために。近場で蕎麦の有名な所と言えば、深大寺で、しかも新婚当時に住んでいた思い出の場所なので。

 入籍の2週間ほど前の週末の土曜日に、お互いの両親を実家から呼んで引き合わせ、その翌日の日曜日、私の両親を伴って訪れたのが深大寺。 

 それと、2年前の7月1日の戸隠で食べた蕎麦が忘れられず、ちょっと出かけてうまい蕎麦を食べたかったのもあり。

 

 冒頭の写真が今日入ったお蕎麦屋さん。蕎麦の量の多さで有名な『多聞』。

f:id:anomiyakun:20210701210838j:plain

 かみさんはキツネそば、私は盛り蕎麦の大盛りを頼んだ。他の店の大盛りの6倍くらいはあるかも⁉ 

 量が多いだけでなく、もちろん、麺に腰があってうまい!天ぷらも絶品。皆さんも深大寺を訪れたら、『多聞』で大盛りを食べてみてネ!

 

 どこかへ出掛ける時、予報が雨でも、晴れることが多いので、私たちは「晴れ夫婦」だねぇ~といつもかみさんと話していた。

 でも、さすがに今日はムリだろうと諦めていたら、なんと!・・・蕎麦を堪能して、店を出たら、雨が上がっており、空が明るくなっていた。

 

 え!雨が上がってる!

 

 雨上がりの深大寺を後にして、思い出の地を歩きつつ、調布駅を目指した。太陽は出ないまでも、空は明るくなり、その後家に着くまで傘を開くことはなかった。 

 途中、当時私たちが住んでいた辺りを通過した。あの頃住んでいたアパートは既に取り壊されて、跡地には立派な一軒家が何軒も建っていた。

 

 布田神社の辺りは、24年前の光景がそのままで、懐かしさに浸ることが出来た。  

 京王線の調布駅周辺は、線路と駅が地下化された事でその風景がガラリと変わっており、びっくりした。当時の面影がほとんど無い。 

 

 あの頃、私は当たり前に酒を飲み、当たり前に酔っ払っていたのだが、自分が一滴も酒を飲めないかみさんは、そんな私のことをどう思っていたのだろうか。聞いてみた。

 

 かみさん:「普通の?どこにでもいる、お酒好きの人くらいにしか感じてなかったけど...」

 のみすけ:「けど?」

 か:「けど、その後、あんなヨッパライになるとはね!」

 の:「結婚当初は猫かぶってたんだ😅」

 

 ところで、7年前の11月にも、深大寺を訪れていた。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 来年の7月1日、私たち夫婦は、ついに銀婚式を迎える。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》