酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

娘と酒(断酒8年210日目)

f:id:anomiyakun:20211010215615j:plain

 午前中は曇っていて、午後少しだけ太陽が顔を出した。

 一週間先までの天気予報を見ると、明日は暑そうだが、明後日からやっと秋らしくなりそうだ。

 今日は珍しく一日、家族四人と猫二匹でのんびりと家で過ごした。

 

 夕方、私はいつものジムへ。日曜は筋トレは休み、エアロバイクを30分ちょっと漕いだだけ。

 エアロバイクにはテレビが付いていて、漕ぎながら見れるのだが、NHKで、たまたま1971年放映の仮面ライダー第1話をやっていたので、観賞。

 子供の頃の記憶とは違い、特撮技術も今とは大違いなので、出て来る怪人やショッカーの特殊メイクや被り物が何だかとてもちゃちく感じた。

 

 さて、帰宅してかみさんと話していたら、明日の夜は、息子も娘も友人との外食とかで、夫婦二人だけだと。

 

 「明日、あくびちゃんは、大学行って、そのまま飲み会なんだってさ」と、かみさん。

 (あくびちゃん…娘のあだ名。小さい頃、ハクション大魔王のアクビ娘に似ていたので…顔だけでなく、アクビ娘の歌のように、その行動までそっくり🤣)

 

 かみさんの口から出た「飲み会」に、私の脳は激しく反応し、大きな赤い警告灯が出現し、回転を始めた。これまで、娘に関しては、飲み会等に出る話はあまり聞かなかったので。

 以下、私と娘との会話。

 

 父:「明日はさぁ、絶対にお酒飲んじゃダメだよ!」

 娘:「えへへ!どうしよっかなぁ。。。」

 父:「本当に酒飲んだら、人生終わりだから!」

 娘:「えぇ~!人の人生に介入しないでほしいなあ」

 父:「介入なんかしてないよ、アドバイスしてんだろ!」

 

 父親としては、娘に、「絶対に酒なんか飲まない!」と、言ってほしいのだが、私の遺伝子なのか、へそ曲がりの娘は、素直にこちらの期待する返事をしてくれない。

 娘から、絶対に酒を飲まないとの確約を得ないと、私の心は不安がどんどん膨らむばかりで、生きた心地がしない。

 尚も食い下がり、しつこく娘に注意しようとしたら、それを察したのか、娘はあっさりと、きりっとした顔でこんなことを言った。

 

 娘:「あのさ、私、無駄なものにお金使う気全然ないし。。。お酒ほど無駄なものはないよね。大事なお金と時間をさ、お酒なんかに使わないから!」

 

 最初から酒など全く興味もなく飲む積りも無かったのだが、父親をからかってみたかっただけらしい。あまり父親が心配するので、本音を漏らしたのだろう。

 娘の酒に対する考えが、とてもしっかりしているのが分かり、それまでの心配が、拍子抜けして、腰が抜けるくらい、安心した。

 酒ほど無駄なものはない、は、かつて父親の酔態を嫌と言うほど見せられたのと、父親が断酒してから、事あるごとに飲酒の危険性について教え諭したことから、彼女が学び掴み取ってくれたのだと思う。

 

 あぁ~良かった!

 (でも、心配性の私は、それでも、明日の夜、娘が素面で元気に帰宅するまでは、気が休まらないけれど・・・)

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》