酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

いい夫婦 酒と無縁で 更にいい!(断酒8年253目)

f:id:anomiyakun:20211122234406j:plain

 毎年、11月22日は、いい夫婦の日に因んで、書いている。

 例えば・・・

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 いい夫婦の日って、いつからあるのか知らないが、断酒前には、ただの語呂合わせで下らないと思っていたかもしれない。

 飲んだくれ時代は、自分のパートナーである妻は、居て当たり前、くらいにしか考えていなかった。

 断酒のきっかけになった事件を起こした日、それでも妻は私に、酒をやめてほしいとは言わなかった。この辺りのことは、過去に何度も書いているので、割愛するが。

 

 いい夫婦とは、片一方がそう思っていてもダメで、夫と妻が、双方ともに良い夫婦だと認識していることが肝要だ。

 巷によくある話だが、夫は定年後、妻ともっと接し、旅行に行ったりして労ってやろうと思っていても、妻のほうでは白け切っており、待ってましたとばかりに、離婚を切り出すことが多いとか・・・

 

 いい夫婦。結婚後すぐのいい夫婦、数年後のいい夫婦、十数年後のいい夫婦、銀婚式の近いいい夫婦(←うちのこと😉)、何十年もいい夫婦・・・

 

 酒を毎晩一緒に飲むいい夫婦も、もちろんあることだろう。夫も妻も、適量の飲酒で、精々がほろ酔いで収まるならば、問題なし。

 ただ、酒には陰のパワーが秘められており、飲み過ぎることによって、それは最大限に発揮される。過度のアルコールが、どのように人を変えるか、それはその人の資質によって、それぞれ異なる。

 

 アルコールによって、暴力的になる人、暴言を吐く人、破廉恥になる人、盗みを働く人。私のように、柔和になる人、どこででも寝てしまう人。

 夫婦のどちらかが、或いは両者ともに、いつも酒を飲みすぎる人だとしたら、これはとてもいい夫婦になることは出来ない。

 

 理想的には、酒と無縁の夫婦が一番だと思う。

 酒は、トラブルの元であるアルコールが主成分であり、どんな種類のものにも必ず含有されている。

 最初から夫婦で酒を避けて、生活から排除してしまうことが、末永くいい夫婦で居られる秘訣だと思う。

 

 と、いい夫婦について持論を展開してみたが、酒好きのいい夫婦だって、もちろん世には沢山存在するわけで。

 要は、酒に飲まれない人同士が夫婦なら、それはそれは、理想的な酒有り夫婦なのかもしれない。

 逆に、酒に飲まれてしまう人同士だと、たぶん、数年も持たないのかも。そして、夫か妻のどちらかが酒に飲まれてしまう人の場合も、末永く幸せな夫婦でいられはしないだろう。

 

 結論として、矢張り、酒無しの夫婦がベスト!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》