酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒で天変地異に備える(断酒8年264日目)

f:id:anomiyakun:20211203231922j:plain


 今朝6時半過ぎ、地震を感じた。富士五湖が震源地で、震度5だったそうだ。

 最近、日本のあちこちで、地震が頻発している。

 

 1923年の関東大震災からそろそろ100年が経つし、富士山は1707年の宝永大噴火から300年以上沈黙している。

 東京では、揺れと噴火にいつ見舞われてもおかしくないと言われている。

 

 天変地異と断酒については、これまで何度か同じテーマで書いて来ているが、地震の揺れを感じる度に、それが微妙なものであるほど、酒を飲んでいなくて良かったと思う。

 

 (あ!今揺れたな。。。こんな微細な揺れでも、私は感じ取ることが出来る。酒飲んでひっくり返っていたら、大きな地震が来て家が倒壊しても、泥酔したまま死んで行くだけだろう・・・)

 

 10年前の東日本大震災の記憶は、鮮明に残っている。あの頃の私はまだ飲んだくれの真っ最中であった。

 揺れたのは、15時過ぎの日中で、たまたま出先から戻り、家へ向かって歩いている時だった。いきなり物凄い揺れが来て、道路が波立つように感じた。流石にまだ酒を飲む時間でもなく、素面の私は的確な行動を取ることが出来た。

 

 地震に限らず、天変地異は、その起こる日や時刻を予測することは不可能だ。今起こるかもしれないし、10年後に起こるのかもしれない。

 自分や家族が、何かしらの天変地異に巻き込まれたその瞬間に、泥酔状態であったなら、と想像してみると、断酒していることの素晴らしさが分かる。

 

 例えば、地震が起こる日が分かっているとして、その日だけは酒を飲まないでいようと決意しても、アル中はそれを守れるだろうか。なんやかやと理由を付けて飲んでしまうのではないか。

 況してや、実際のところは、天変地異に限らず、自分や家族にいつ何が起こるか、何一つ分からない。

 

 酒を飲んで酔っ払うことを日常としている人は、何かすぐに対応しなければならない重大な事件・事故に遭った場合、どうするのだろうか。

 私の酒を飲み続けた約30年の間、自分でやらかした数多くの事件はあったけれど、天変地異などの避けられない事象には、遭遇することが無かったが、たまたま運が良かっただけの話。

 

 これから先、予想も出来ないような、天変地異に襲われるかもしれない。それは、いつのことか分からない。

 ただ酒を飲まずに日々を過ごすだけで、それらに対しての身構えは出来る。

 

 アルコールでラリッている時に、ぐらぐらと地面が揺れ建物が揺れても、酔っ払って身体が揺れているとしか感じないかもしれない。

 酒酔いの恐ろしきことよ。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》