酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒は孤独な刹那的快楽(断酒9年31日目)

f:id:anomiyakun:20220414234414j:plain

芝桜にしようか藤にしようか・・・

 天気予報が、当たらずといえども遠からず、と言うのかな、左程寒くもならず、雨も大したことが無かった。

 (左程寒くはない、そう感じたのは私だけか、家族は頻りに寒い寒いを連発していた・・・)

 

 今週末の日曜に、妻と観に行こうと前々から計画していることがある。そろそろ見ごろの、秩父の羊山公園の芝桜。

 そこへ、突然今日の午前中、妻からLINEがあって、「国領神社の藤も見ごろらしいよ。こっちにしようか?」と。

 国領神社は、最寄り駅が京王線の布田。結婚したころ住んでいた調布のひとつ手前の駅だ。もう25年も前のことで、懐かしい。

 

 秩父は今の時期、初夏の前の晩春の爽やかさな空気が山から吹いて来て、歩くのにそれはそれは適している。調布は、土地勘もあり、以前住んでいたので懐かしい。

 

 芝桜にしようか、藤にしようか。秩父にしようか、調布にしようか。

 行く前から悩ましいが、想像し考えるのが楽しい。これは、自分だけではなくて、家族と共有できる楽しい悩み。

 日曜日、晴れそうなので、実際にどちらか(秩父か布田)へ行くことになりそうだが、その日、どちらの花を観賞するにしても、楽しいことだろう。

 

 このように、酒の絡まぬ楽しみは、家族で共有出来るのである。

 

 一方、酒は・・・一人での孤独な刹那的快楽。相手を必要とせず、ただアルコールが脳に回って、その薬物の刺激でラリッて偽の快感を得ているだけ。

 周囲に家族が居ても、ヨッパライがアルコールで得ている偽の快楽からを、迷惑な表情で見ているだけ。

 

 週末に、何処へ何の花を観に行こうか、と家族と計画する。

 週末に、家で何の酒を飲もうか、と一人で考える。

 

 酒を人生から排除してしまうと、自分と家族の生活の質が向上し、貴重な時間を一緒に有効に過ごすことが出来る。

 だらだらと酒を飲み続ける人生だと、自分と家族の生活の質は低下し、貴重な時間がどんどん失われて行く。

 

 こうして、日々バカバカしい酒と飲酒のことをあーでもない、こーでもないと書き連ねていると、酒と飲酒が私にとっては下劣な習慣であったことを思い知る。

 私にとっての酒と飲酒は、単に薬物アルコールによる刹那的快楽に過ぎなかった。何の計画性もなく、ただ飲んで、体内にアルコールを駆け巡らせて、薬物でラリッていただけ。

 

 さて、週末の日曜日、芝桜にしようか、藤にしようか。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》