酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

炭酸シュワシュワアルコールの季節(断酒9年75日目)

ついにこの季節が来たか⁈

 昨日来の雨が上がり、今日は晴れて暑くなった。

 5月なのに、明日は更に気温が上がり、予報では30℃を超えるそうだ。

 

 今日の我が家は、妻は用があって出かけ、息子は大学へ、私と娘は在宅。

 昼を挟んで2時間くらい、私はジムでレズミルズのプログラム2本に参加して来た。ボディ・コンバットとボディ・アタック。

 外気温が上昇しているので、ジム内はエアコンをフル稼働させて、快適な環境の中で運動が出来た。合間に飲む冷たい水素水が、うまい。

 

 運動している最中や、運動後に飲む水のうまさは、身体が本当に求めているものだからだろう。水に味は付いていないが、失われた水分を補給するために飲む水は、本当にうまい。

 休みの日に、昨日の飲みすぎの二日酔いで寝ていたり、或いは昼間から酒を飲んでいたりしたら、家族からは白い目で見られる。

 それが、朝から元気にジムへと向かい、運動して来る分には、行ってらっしゃい&お帰り!と、家族は私を送り出し、迎えてくれる。

 酒を飲まない素面の生活は、本当に快適だ。

 

 昔は夏へと向かう季節には、炭酸シュワシュワ系のアルコール飲料でひとり盛り上がっていたものだった。

 断酒してから毎年、夏になると思い出すのは、かつて浴びるほど飲んでいた、炭酸シュワシュワ系のアルコール飲料だ。具体的には、ビール、ホッピー、酎ハイ。暑い日には、いくらでも飲めてしまう。

 今、恐ろしいのは、アルコール度数が高いストロング系なる缶のアルコール飲料の存在だ。以前にも書いたので割愛するが、それに含まれるアルコールの量は、半端ではない。

 

 我が家では、息子の今晩の帰宅が遅く、終電になりそうだと連絡が入った。酒を飲む息子ならば、親としてはやきもきするところだろうが、うちのは酒を全く飲まないので、終電でも帰宅を安心して待つことが出来る。

 酒を全く飲まない息子は、酒を飲んで帰宅するときのあらゆる危険からは、守られている。

 

 暑いからと飲む炭酸シュワシュワ系のアルコール飲料には、数々の落とし穴が設けられている。このことを、酒飲みは知らない。

 人間にとってとても危険な存在であるアルコールが、飲料の中に主成分として当たり前に入っているのが酒類だ。

 不用意に飲むのはとても恐ろしいのだが、人々は気軽にコンビニなどで買って、ゴクゴクと飲む。

 

 この夏も、炭酸系のアルコール飲料をしこたま飲んで、川や海で入水して水難事故に遭う人や、飲酒運転事故を起こす人が多そうだ。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》