酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ジム通いも丸1年(断酒9年124日目)

適度な運動は気持ちいいね!

 曇天で気温は22度くらい。しかし湿度が半端なく高くて、床がべたべたしているくらい。

 昼間出かけたときは傘を持ち歩いたが、降らず、夕方妻と買い物に出たときに、ほんの少しぱらついただけだった。

 

 午前中、ジムへ。レズミルズ3本立て(パンプ、コンバット、アタック)。

 それぞれ45分で、間に30分の休憩がある。

 どれか1本をしっかりやればそれで良いのだが、仲間と音楽に合わせて動くのが楽しいのと、インストラクターの青年のファンでもあるのだ。爽やかで、明るくて、年齢的には自分の息子のような感じで、ついつい応援したくなってしまう。

 

 思い立ってジムへ通い始めたのが昨年の7月なので、もうジム通いも丸1年となった。

 当初は、腰痛予防のための筋トレと、落ちるばかりの体力を少しでも維持するための有酸素運動が目的だった。

 それが、1年経って、今ではもっと運動のレパートリーが増え広がって、筋トレ・有酸素運動の他に、レズミルズの各種プログラム、ピラティス、ヨガ・・・明日は人生初のZUMBA(ズンバ)に出てみる予定(笑)

 

 グループレッスンとなる各種プログラムは、男性より女性の参加が多く、当初は尻込みしていたのだが、ひとつ出てみたら、大丈夫なことが分かり、あとは楽になった。

 ZUMBAは、他のプログラムで顔見知りになった女性の方に誘われたので、明日チャレンジしてみる。

 

 面白いもので、ジムで話すのは男性ではなくて圧倒的に女性が多い。男性は、黙々とマシントレーニングだけを孤独にこなしている人が多いので、話す機会がない。一方で女性はプログラムに参加している方が多いので、何度か出て顔見知りになると、自然とお話が出来る。

 あともうひとつ、ひょんなことからお互いに猫を飼っていることが分かると、一気に距離が縮んで、猫友達になってしまうことがあり、面白い。今、ジムでは猫友達が2人おり、2人とも女性だ。

 

 そうそう、ジムは私より妻のほうが先輩で、彼女は3年前からキックボクシングのジムに通っている。ダイエットとストレス解消のためなのかな?

 

 最後にちょっと断酒に触れてみると・・・

 ジムの帰りに、地元で子供の小学校の頃のPTA絡みで知り合った人(男性・Aさん)と、駅の階段ですれ違ったのだが、え⁉と驚くほどAさんは老け込んでいた。

 因みにAさんと私は同い年。そしてAさんは、今でも酒を毎日飲んでいる。

 やはり酒は老化を促進するのだろうか。Aさんとすれ違ったときに、真っ先に思ったことだった。

 

 と言っても、私だってAさんからしたら老け込んでいるのかもしれないけどネ!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》