酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

やりすぎはダメ⁈(断酒9年128日目)

こんなところへ行きたいな!(photoACより)

 もう、今月も三分の二が終わろうとしている。20日。

 ここ数日では一番の晴れで、暑い日だったけれど、風があってとても過ごしやすかった。

 外は30℃を超えていたはずだが、室内は割と涼しくて、エアコンなしで過ごすことができたようだ。

 

 私のジム通いも2年目に入ったわけだが、昨年の今頃に比べると、随分と余裕が出て来た。当初目的の筋トレの何たるか、有酸素運動の何たるかが分かり、そこへ各種のプログラムを加えることが出来た。

 

 運動にしろ、他のことにしろ、身体や心に良い効果があるものは色々とあって、それらを好んで行う人が沢山いる。楽しめている内はいいのだが、それにハマり過ぎて、やり過ぎてしまうこともあるだろう。

 何にしろ、適度なら良いのだが、過度になると人体や心には有害となって来る。

 

 過ぎたるは及ばざるが如し、とは、昔の人は良くぞ喝破したもので、飲食だけでなくて、薬も運動も全てこの真理が当てはまる。

 例えば、運動。身体を動かすことは健康のために良いことではあるが、闇雲に激しい運動を毎日することは、却って身体にとっては害悪となる。

 ウォーキングが良いと言われるけれど、一日に1万歩は歩きすぎだそうで、8000歩程度が良いと聞いたことがある。

 

 私のジム通いも、日々通って過激な運動をしているのではなくて、運動の中身的にはかなりいい加減である。

 有酸素運動をしたりしなかったり、筋トレは最近ではかなり種目を絞り、週に4日程度、時間にしてトータルでも1時間程度だろうか。あとは、プログラムに参加して適当に動いているだけだ。

 

 国内外の研究機関からの発表に於いても、ゼロからある一定量までの運動なり摂取なりは、身体に良い影響を及ぼすけれども、それを超えてしまうと、運動にしても摂取にしても、害のほうが上回ることが分かって来ているそうで。

 知り合いに走りマニアの人がいて、月間走行距離が何百キロとか、どこそこのマラソン大会に出るとか張り切っているけれど、しょっちゅう身体のあちこちを故障している。走り過ぎなのだと思う。何しろ、毎日走らないと気が済まないようで。

 

 私はもうトシなので、何事もやり過ぎないように、楽しめているかどうかをいつも己に問うている。キツイようであれば、それはやり過ぎのサインである。気を付けなければ。

 

 酒にしても同じことが言えて、ほんの嗜む程度であれば、少しは役に立つようだが、大抵の場合は飲み過ぎて、身体を害することが殆どであろう。過ぎたるは及ばざるが如しに関しては、これまで何度も言及して来たと思う。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》