酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

親心 酒を飲むなと 念を押す(断酒9年207日目)

 今日も肌寒い一日だった。

 

 先日、やっと娘の就活が終わり、希望の会社に内定したことを書いた。今どきの大学生の就職は、中々に大変である。

 今日は、内定式なるものがあるそうで、娘は出かけて行った。入社式の前の、内定式か。まだ来年の四月まで半年もあるのになぁ(@_@;)

 式が終わってから、懇親会が催されるとのことで、私はそのことがとても心配になった。娘が誰かに勧められて、或いは強要されて、もしも酒を飲んでしまったら・・・との不安から。

 

 自分がかつて酒(アルコール)に操られていた経験から、我が子に酒の被害が及ばないようにとの親心。それで、娘には、家で直接、あとLINEでもしつこく、

「絶対に、ぜぇーーーったいに、酒を飲んじゃダメだよ!」と、念を押した。

 嘘も方便で、もしも飲酒を勧められたら、

「母の遺伝でお酒が飲めない体質です。お酒を飲むと死んでしまいます!」と言って、好きなジュースを沢山飲んで来なさいと。

 

 息子は母親の遺伝で酒を飲めない体質なので心配はしていないが、娘はどうやら私のそれを受け継いだようで、多少なら飲めるようなのだ。

 これまでに、娘が酒を飲んだことは無いと思うが、万が一ということがある。男ならまだしも、女の子なので、酒に酔ってしまうと色々な点で危険が多い。

 

 親の大いなる心配をよそに、娘は全くの素面で帰宅した。確かに酒は出たそうだが、娘は酒など全く眼中に無くて、飲み物としては自分の選択肢に入っていなかったようだ。

 

 あー!良かった!

 それにしても、自分ではなくて、自分の子が酒を飲まないでいてほしいと願う親心。これを世の親に持ってほしいものだ。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》