酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ネガティブ懸垂って知ってる?(断酒9年240日目)

懸垂出来るようになりたいな!

 ずっと秋らしい天気が続いている。立冬を過ぎたので、もう秋ではなくて初冬なのかな。

 里でも木々が紅葉を始めており、もみじも色づいて来た。

 

 酒に関しては書くこともないので、行って来たジムのことでも書こうかな。

 毎日行こうと決めているわけではないが、時間に余裕のある私は、足がジムへと向かう。曜日ごとに自分で決めた簡単なトレーニングがあるので、それをこなす。大した内容ではないので、休み休みやっても、30分くらいで終わる筋トレだ。

 それと、曜日によってプログラムに出たり出なかったり。今日は、ピラティスに出て来た。

 

 今日やった筋トレの中で、ネガティブな懸垂がある。通常、懸垂とは、自分より高い鉄棒などに掴まって、腕だけで自分を持ち上げ、頭を鉄棒よりも上に持って行く。それを何度か繰り返すのが、懸垂。

 懸垂は、私には1回出来るか出来ないかくらいだ。何度も懸垂が出来るほどの、筋力は私には無い。

 

 この年でも、懸垂を複数回出来るようになりたいなと、調べてみたら、面白いトレーニング方法を見つけた。それは、ネガティブ懸垂と言うもの。

 やり方を簡単に書くと、棒に掴まってジャンプして顔を上に出し、懸垂した状態でゆっくりと3秒くらいかけて着地すると言うもの。これを何度か繰り返す。下から上に持ち上げるのがポジティブな懸垂ならば、上から下にゆっくり力を入れて移動させるのがネガティブな懸垂。

 これならば、私にも出来る!

 

 ポジティブでもネガティブでも、懸垂は、背筋を鍛えるのにとても良い運動のようだ。

 

 冒頭で、酒に関しては書くこともない、と心境を吐露したけれども、一言書き添えるならば、断酒においては、ネガティブ断酒よりもポジティブ断酒のほうが百倍も千倍も良いに決まっている。

 ネガティブな断酒は長続きしないと思う。ポジティブに明るい断酒が、継続する秘訣であることは、私の経験で確認している。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》