酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

寒風の 下にアル中 今日も飲む(断酒9年274日目)

 午前中は雨が降ったり止んだりで、寒かった。が、昼過ぎにいきなり晴れて、太陽が顔を出した。

 太陽が出て来ても、寒いことに変わりはなく。

 

 夕方、駅前を通りかかると、いつものアル中親子(?)が、ストロングのロング缶を片手に、この寒空の下で、酒盛りをしていた。

 どこに住んでいるのか知らぬが、この寒さをものともせずに酒を飲むその姿には、思わずアル中ここにあり!と、そのアル中道に徹する姿に、寒気を通り越して、悪寒を感じてしまった。

 

 夕方になると、どこからか出て来て、駅前でストロングの酎ハイを飲むアル中。どうやってその酒代を捻出しているのだろう。親子(?)のアル中を見て、ふとそんなことを考えつつ、彼らの前を通り過ぎた。

 彼らを見て、自分が息子と毎日酒を飲む姿を想像してみたが、それは私にとっては地獄図絵であって、酒を飲まない今の自分で本当に良かったと、心底思った。

 

 酒に囚われ、酒の奴隷となって生きるのがアル中。一度その境涯に堕ちてしまうと、そこから這い上がって酒無しの人生を歩むことは、かなりの困難を伴う。全く不可能ではないが、一体何パーセントの人が、断酒の道に入るのだろうか。

 

 寒風吹きすさぶ中で酒盛りをするアル中親子(?)を目撃して、そんなことを考えた。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》