酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

継続することの大切さ(断酒9年355日目)

 よく晴れて気温も上がって、もう春が来たな~。

 今年は梅の開花が遅くて、今満開の梅の木が多い。けれど、あと2週間もすれば、梅から交代して、桜が次々と開花していることだろう。

 

 今日の我が家は、妻が朝から出かけ、私と息子と娘と猫たちが家でのんびりと留守番。

 私は、午前中に買い物に出て昼のおかずの材料を買って来たり、それを調理したり、ご飯を炊いたり。

 それからジムへ。ボディ・アタックのプログラム1本だけ参加した。

 2月まるひと月ジムを休会し、その間碌に運動もしていなかったので、45分のボディ・アタックは、かなりハードだった。

 継続して定期的に運動をしていた時は、45分のプログラムはあっという間に終わってしまったが、今日は、長いこと長いこと。しかも、途中で息が続かなくなった。

 これは、有酸素運動だけではなく、筋トレも同じで、1月まで使っていたバーベル、ダンベルの重量がとても重く感じられ、その半分の重さで3月はスタートした。例えば、ダンベル8kgを4kgで、のような感じ。

 

 運動にしてもその他の有益なこと全般にしても、継続することが如何に重要で大切なことであるかを、今日は痛感した。

 有害無益なことの代表ある飲酒。こんなものは継続しても身体にとって害悪でしかない。なので、飲酒を継続すればするほど、泥沼にハマる。一方、断酒は、継続すればするほど、身体が喜ぶ。

 

 今日、久しぶりにジムで会った顔見知りの何人かの女性の方から、

「あれ!元気だったんですか?ここのところずっとお見掛けしなかったので、身体の具合でも悪いのかと心配してましたよ!」

と声を掛けて頂いた。

 これも、私がずっと継続してジムへ通い、プログラムにも参加して、色んな方と話して来たからだ。顔見知りになって話すことが楽しかったので、私は積極的に会話に参加していた。

 

 継続することの大切さを、改めて痛感した今日であった。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》