酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

健康であることの奇跡(断酒9年356日目)

 3月初旬の天候だったのかな。それほど寒さを感じることもなかった。

 やっといつもの日曜日が戻り、10時くらいから昼にかけて、ジムでヨガとZumbaに出て来た。

 たったひと月動かなかっただけで、随分と体力は落ちてしまうものだ。昨日に引き続き、今日もそれを、Zumbaで実感した。

 

 さて、私と妻は、6年前にオフ会で知り合った断酒仲間のクリスチャンの方に誘われて、その年のクリスマスの頃に教会へ行った。何だかほんわかして、それ以来、聖書を読んだり、教会にちょっと顔を出したりしている。

 私が良く見ていた、youtubeで福音を発信されている牧師さん(松本牧師)が、脳出血で入院されていると、昨日、妻が行った先の人から聞いて、私に教えてくれた。

 松本牧師のyoutubeは、とても分かりやすいので、2020年に始められてから暫く視聴していたのだが、ここ暫くは離れていたので、その近況を知って驚いた。

 松本牧師は、私と全く同じ年の生まれの方なので、突然の脳出血で入院されていると言うことが、とても他人事とは思えない。

 松本牧師の回復を心から願う。

 

 私も、いつ何時、突発的な病に襲われるか分からない。私くらいの年齢になると、大動脈解離とか心筋梗塞とか脳卒中なども、若い人に比べたら発症しやすいのかもしれない。

 かと言って、いつ起こるとも起らぬとも知れぬ事象にびくついていても、それはそれで困ったことではある。

 私の周囲では、私と同世代くらいの人は、何かしら持病を抱え、医者に掛かっている人が多い。それらを鑑みてみると、今、自分が健康であることは、奇跡なのだ。健康はどんなにお金を積んでも買うことは出来ない。

 

 健康について考えた時に、10年前に不健康の元の酒を断って本当に良かったと、改めて思ったことだった。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》