酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

祝!断酒ブログ満10年!!(断酒10年3日目)

 朝からずっと、雨が降りそうで降らない、薄ら肌寒い日だった。

 20℃超えの日があったので、余計に寒く感じたのかも知れない。

 

 断酒そのものに遅れること3日で始めたこのブログも、淡々と描き続けて今日で満10を迎えた。10年間、ほぼ毎日一定の文章を綴って来た。書くことがある日もない日も。

 (途中、書けなかった日が数日あったのも事実。母の納骨のために実家へ行った日と、昨夏コロナに罹患して高熱を発した日。)

 

 酒を飲まない日々を継続出来たのは、このブログがあったからと断言できる。はてなブログにしたのは、当時中学2年生の息子がはてなブログを使っていたからだ。この点、息子にも感謝している。

ブログを書き続ける内に、断酒の先輩とか、どういう訳かご自分は飲酒を殆どされない方とか、ほぼ同時に断酒を始めた方とか、多くの人から激励のコメントが入るようになった。

 日々ブログを書き連ねることが、私の断酒のモチベーションになり、酒を断ち文章を綴る、この両輪生活が自然なサイクルになって行った。

 

ブログを書き始めてから、今日で丸10年、明日からこのブログも11年目に入ろうとしている。こんなに息の長いブログになろうとは、書き始めたころには全く思ってもいなかった。

 これは偏に、当ブログを読んで下さる方が存在していればこそ。日々の閲覧に感謝!

 

 ・‥…━━☆《10年前の今日》

 この日は日曜日。断酒3日目だったわけだが、家族が一緒だったお陰で、気を紛らわすことができたようだ。娘が小学校6年生、息子が中学2年生だった。息子は日曜日、所属していた野球チームの練習に行っていたはず。小学校の卒業式を控えて、娘は何をしていたのだろう。
 ・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》