酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

十年で五分五分から十分零分へ(断酒10年15日目)

 晴れて気温が上がり、随分と暖かくなった。気温の乱高下に、身体が不調気味だ。

 3月13日の、マスクは個人判断で、との政府の見解が出てから、私はマスクをやめた。花粉症なのに、マスクをしていない。

 それで、今日は夕方からかなり激しい花粉症の症状が出て、たまらず抗アレルギー薬を服用した。

 

 先週からずっと、天気の良くない日が続き、せっかく開花し満開となった桜を観る機会がなかったので、今日は近所を自転車で回って来た。ついでに、無人販売所の野菜もあれこれ買って来た。

 桜は満開を過ぎて、風にその花びらを散らしていたが、それでも行く先々で爛漫と咲き誇っている。

 

 息子が引っ越した先の近所に、偶然なのか神様の計らいなのか、30年来の友人(Kさん)が住んでいる。極たまにしかやりとりをしていなかったのだが、息子の引っ越し先を訪れたことを報告し、近々に会いたい旨を告げたら、是非にとの話になった。

 Kさんとは、30年前ごろ、渋谷でよく一緒に飲んだくれ、泥酔して銭湯に行ったりした仲だ。彼の一人娘は、先月結婚したそうだ。

 実は、息子の引っ越し先から電車で20分くらい所には、もっと付き合いの長い40年来の友人(Yさん)も住んでいる。Yさんにも連絡したら、いつでも遊びにおいでと言われた。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 この日のブログは、全文が酒の飲みたさに関することで、文章を引用するには、長すぎる(笑)。

酒を飲まないことが、自分にとっては良いこと尽くめであることを理解しているのに、その一方で、迫りくる理不尽な飲酒欲求に手を焼いている。

 しょっちゅうブラックアウトしていた癖に、言葉としての「ブラックアウト」を知らなかった私は、先輩方の断酒ブログを読み漁って学んだようである。

 最後に締めくくった次の文章(青字部分)の、「アルコールを断っている限りは、更新を続ける積もり」は現在も実行中であり、「自信のないことに、今でも、五分五分の心境」に関しては、もう十分零分で、大丈夫な心境になっている。

 

このブログの更新が途絶えたら、たぶん、また酒びたりの日々に戻ったという事です。書くことがなくても、アルコールを断っている限りは、更新を続ける積もりです。なんとまあ、自信のないことに、今でも、五分五分の心境です。

 

 私のようなどうしようもない飲んだくれでも、ただ酒を断ちたい一心で断酒を継続したら、いつの間にか10年が経過し、もう酒なんぞ不要の身になった。今飲んだくれている人は誰でも、酒を断つなら、10年後を期待出来る。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》