酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

素面で正気、酔って狂気(断酒10年14日目)

 朝から曇天で、小雨になったり。冬に戻ったかのような寒さだった。

 洗って仕舞おうと思っていた、冬のジャンパーを引っ張り出して着て出たのだが、夕方から気温が上がって、暑くなった。

 

 一昨日から息子のことばかり書いているけれど、私が意外なのは、彼が自炊にハマっているいることだ。家にいた頃は、親が作るものを食べていただけで、彼自身が料理をしたのは、引っ越しの2週間くらい前から、親から基本を学んだだけのこと。

 多分、彼自身は作らないとしても、幼いころからずっと親の作る手料理を食べて来たので、自然と自分の口に入るものは自分で作る思考になっているのだろう。

 親として良いお手本を示せたのだと思う。

 

 さて、酒に関しては書くこともないので、後で出てくるけれど、10年前の今日のブログを読んでいたら、断酒して2週間経ったけれど、まだまだ飲みたい酔いたいと、本音をブログにぶつけている。

 飲みたい酔いたいとの願望は、今の私からすると、狂気だ。常に素面の正気の状態を10年も続けてくると、あの毒(アルコール)飲料を飲んで酔っ払うことは異常であることが、当たり前なのだ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前と今と、私の右耳は何も変わっておらず、今でも鼓膜は破れたまま。本当は最新の治療で鼓膜再生をしたいのだが、東京でそれが出来る医療機関が極端に少ない。

 数年前、問い合わせたことがあり、半年待ちと言われ、びっくり。そのままになっている。また問い合わせして、半年待ちでも予約をいれてみようかな。

 耳のことは置いておき、この日の最後に書いていること(下の青地部分)は、この時の本音だ。

 

正直、断酒を続ける上で、この、飲みたい気持ちとどう向き合ったらいいのか、困っています。兎に角、酒を飲んで、酔いたいんです。

 

 上の本文でも書いたけれど、「兎に角、酒を飲んで、酔いたい」心境は、ヤバいな。よくぞこの気持ちに負けずに断酒を続けたものだ。当時の自分を褒めてやりたい。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》