酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

見ただけで、オエッ!(断酒10年31日目)

 曇りがちで、更には黄砂でどんよりとした感じの日だった。

 私の場合、もう花粉症の症状がかなり軽くなったので、外出時もマスクを着けていない・・・のだが、3月13日から個人の判断となったはずのマスク、殆どの人が着用していて驚く。

 マスクに一体何の効果を求めて着用しているのだろう。電車内や室内はまだ分からなくもないが、外を歩く時にもマスクをしている人が殆ど、まあ、花粉症の人なのかな。そう言うことにしておこう(笑)

 

 夕食時、娘とテレビでスケートを見ていたら、合間にビールのCMが流れた。冷えたグラスに注がれたシュワシュワの黄金の液体。目にその映像が入って来た瞬間、私は気持ちが悪くなった。

 オエェッ!

 大袈裟ではなくて、本当に。あ~、これを見てゴクリとする人もいるのだろうな。酒好きの人は皆これを見て喉越しを想像し飲みたくなるのだろうな。

 かつてあれほどに愛したビールなる液体だが、今では私の身体は拒否反応を示す。これはとても良いことだと思う。

 昨年、一昨年くらいまでは、この手の冷えたビールの画像・映像には、今日のようなストレートな反応はしていなかったように思う。

 正直に順番を書くと、

①うまそうだな→②いやでもあれの正体は毒物のアルコール→③オエッ!

だった。

 それが先ほどは、上記①②をすっ飛ばして、いきなり③だった。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 母親の納骨で、親戚の人たちが集まって、法事の会席のような場を設けたのを思い出した。まだ父親も健在だった。

 本文にも書いてあるが、あちこちから車で集ったので、アルコール類は一切出ずに、ソフトドリンクだけだった。なので、断酒して1か月程度の私にはとても好都合だった。

 あの日から10年が過ぎたのか。集った当時の写真を見て、丸で昨日のように思えたりして、懐かしさに浸った。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》