酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

アルコールの恐怖はyoutubeで(断酒10年41日目)

 肌寒さを感ずる一日だった。極端にそれを意識する人は、丸で真冬のような服装で出歩いていた。

 4月なのに夏日になったり、今日のように冷んやりしたり、これでは体調が維持できない人も多いのではないだろうか。

 

 日中、30年以上前に一緒に仕事をしていた後輩から、LINEで連絡があった。その頃一緒に仕事をしていた人(女性)と久しぶりにやり取りがあり、会ってランチでもしながら話そうと言うことになったと。それで、私にも一緒に参加してほしいと。

 先日の中学生の頃の人たちとの同窓会の話を思い出した。還暦前後になると、昔の人に会いたくなるのだろうか。

 

 さて、タイトルの件だが、10年前の今日のブログでは、youtubeで見たアルコール依存症の恐怖について書いている。

 あれから10年過ぎて、アルコール依存症に関する動画は、劇的にその数を増している。様々なキーワードで検索すれば、如何に酒つまりアルコールが恐ろしいものであるかが分かる動画が、いくらでも視聴可能だ。

 断酒で苦しんでいる人は、過剰飲酒の先に何が待っているのか、youtubeで学ぶのが良い。私も学んだ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前のこの頃、アメリカ在住のMIKIさんという断酒の先輩の方が、コメント欄で私を励ましたり教えたりしてくれていた。

 英語が堪能な方で、尚且つネット上のアルコール依存に関する情報に関しても詳しくて、あれこれと教えて下さっていた。

 MIKIさんからのコメントで、私がどれだけ励まされ勇気づけられ、断酒の道を邁進することが出来たか、感謝感謝であった。MIKIさんは、私の断酒の師匠である。

 MIKIさん、今はどうされているのだろうか。お元気でいらっしゃることを願う。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》