酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

丸でなし 酒への意地も 執着も(断酒10年68日目)

 曇り空から時折り晴れ間も見えた。湿度が高くてべたべたした空気で、汗がまとわりつく。

 妻はエアコンの試運転をしてみたと言っていた。いよいよ、ジトジトした梅雨が来て、その後にはギラギラの夏が待っている・・・

 

 若い頃は夏が大好きで、私が生まれたのも夏だし、四季の中では一番過ごしやすいと感じていた。それが今では、夏が一番苦手だ。

 これから夏へと向かうわけだが、暑さで体力は消耗するし、汗がだらだらと出て来るし、身体は臭くなるし、老年の身には辛いことこの上ない。

 

 さて今日は、いつもの日曜日の定番、午前中からヨガとZumbaに出て来た。日曜日の運動はこれだけ。ヨガでリラックスして、Zumbaでちょっと楽しく動いて。帰宅して妻が用意してくれたスパゲティを食べて、猫と昼寝。至福の時間。

 1時間ちょっと昼寝してから、伸びて来た髪を妻にカットしてもらった。息子が野球をやっていた頃に使っていた、かなりの年季の入った電動バリカンだが、まだまだ現役である。

 それから、買い物に仲良く出かけた。巷では、熟年離婚の話を結構な頻度で聞くけれども、我が家は年を取るほどに仲が良くなっているような気がする。

 

 10年前のブログ記事をヒントに、今日のタイトルは、

『丸でなし 酒への意地も 執着も』としてみた。

 本当に、酒に関しては、意地も執着も、今の私には全く存在しないのだ。私の心の中で「酒」が占める領域は、かつての千分の一、万分の一くらいになっている。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 『意地でも飲まない』とは、かなり肩に力の入ったタイトルではある。どうしようもなく酒を飲みたい自分に対して、断酒を始めたのだから、意地でも酒を飲まないぞ!と、自分に宣言し、自分を奮い立たせている。

 

この夏を、大人になってから初の、ノンアルコールで乗りきるために。

 

 連日同じようなことを書いているけれど、断酒初年度の夏は、本当に私にとっては試練であった。

 10年前の5月21日に比べると、10年後の今日5月21日は、なんと穏やかなのだろうか。良くも悪くも酒に関して何か考えるのは、このブログを書く時だけである。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》