酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

桑の実の真実、酒の真実(断酒10年69日目)

 予報では、午後から雷雨になるようだったので、家では昼までに洗濯物を取り込んだり、外出時には傘を持って出たりした。

 しかし、結局は、夕方から夜にかけて、申し訳程度の小雨が降っただけだった。

 

 今シーズンは、桑の実のことを書いてないような気がする。

 あれはいつのことだったか、GW明けのことだったと思うが、2週間ほど前に今シーズンの初の桑の実の採集をして来た。すぐに下処理をして、桑の実ジャムを作った。

 毎年この時期になると、熟れた桑の実が河原のあちこちで、それこそただ地面にぱらぱらと落ちている。これほど美味くて、身体にとても良い果物は八百屋でも売っていないくらいなのだが、誰も見向きもしない。

 でも、通販では当たり前に売られており、結構な値段である。因みに私が作る桑の実ジャムの瓶が1本で6000円くらいしている😲桑の実100%のジュースは、500mlのが2本で3000円で売られている😲

 「桑の実」よりも「マルベリー」と言ったほうが、何となく他のベリー類のように高級な感じがして良いかな。「桑の実」も「マルベリー」も同じものだけど、呼称によって、その響きが庶民的なものと高級食品とに聴こえるのがおもしろい。

 

 私は子供のころから桑の実のことを熟知しているので、この時期、割りと忙しい(笑)

 

 断酒もそうだが、真実を知っているかどうかがとても大切なことである。酒の真実を知ると、飲む気が失せる。桑の実の真実を知ると、熟した頃に、それを放っておくことが出来ない。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 息子が成人したら、一緒に酒を飲む!

 赤ちゃんの頃の息子を抱っこして、ひとりニヤニヤしていたのを思い出した。

 断酒して、その夢も絶たれてしまったわけだが、この日のブログの最後にこんなことを書いている。

 

飲まないおやじのまま、息子の成長を見守るだけにしよう。

 

 このとおり、飲まないおやじのあま、息子の成長を見守ることが出来たのは幸いである。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》