酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

泣けるひと言の10年後(断酒10年78日目)

 ずっと曇天だったが、夕方ちょっとだけお日様が出た。

 気温も20℃ちょっとくらいで、過ごしやすいが、やっぱり晴れたほうがいいね。

 

 不調の左下の歯の辺りは、処方された抗生剤が効いて来たようで、徐々に腫れが引いて来ている。

 痛みは左程ないので食事等に支障は無いが、もし歯根破折が原因だと、抜歯しか治療方法が無いと歯医者の先生に言われているので、

「抜歯なんでやだなあ・・・」と、妻にぼやいてしまった。

 そしたら妻は、

「はぁ?まだ根本的な原因がはっきりしてないのに、なんで悩んでるの?」だと。

 出会ったころから妻はこんな感じ。私とは性格が正反対。

 

 10年前のブログの振り返りを後でするけれど、ここでもちょっと書いてみると、10年前の今日、私は妻に聞いたのだった。もしまた飲酒してへべれけになるような毎日に戻ってしまったら、離婚だね?と。

 それに対して妻は、飲んだくれの私も、断酒している私も、同じ人間であり、夫婦であるから、面倒を見ると、と言うか見るしかないと、さらっと言ってくれたのだった。

 

 あれから10年、今のほうが夫婦仲は良いかもしれない。酒を飲まない日を積み重ね、そのどの一日もブログを書き、そのことで飲んだくれの日を思い出し、断酒していることに心底感謝する。

 これが私の生活の基本であることは、今でも変わらない。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 あー、思い出した。妻はこんなことを言ってくれていたのだった。

 

妻:「はぁ?何言ってんの?お酒飲んでないパパも、泥酔してるパパも、同じパパなんだよ。泥酔したってなんだって、面倒みるよ、ってか、みるしかないじゃん」

 

 あれから10年、今も昔も、妻は何ら変わることなく、酒を断っている私とは仲睦まじく暮らしている。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》