酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

節酒?きっぱり断酒!(断酒10年98日目)

 梅雨の中休みが続き、今日も雨は降らず。

 雨の日は好きではないが、梅雨ならば、雨がしとしとと降り続いてほしいと思ってしまう。そろそろ終わりを迎えている紫陽花が、空梅雨で干からびているのが可哀想。

 

 先週に引き続き、歯科医院へ重い足を運んで来た。抗生剤が効いて腫れが引いたので、麻酔をして、歯と歯茎の境目の深いところの歯石を、ガリガリと取ってもらった。

 恐らくこれでもう腫れることもないだろうと、歯科医の言葉。来週また経過観察で来てほしいと言われた。

 断酒してからこの10年、歯に麻酔をするような治療は無かったと記憶している。歯の麻酔はかなり久しぶりで、麻酔が切れるまで4時間くらいの間、何だか左の奥歯から唇にかけて、妙な感覚だった。

 

 さて、10年前のブログでは、節酒について論じている。節酒出来ない自分が損をしているような、そんな論調ではある。

 いやいや、節酒とは、毒を節約していることである。きっぱりと毒を断つ断酒が如何に素晴らしいことであるか。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 節酒が難しいと書いているけれど、断酒のほうがもっと難しいのではないか。

 しかし私にとっては、きっぱりと断酒したことのほうが、誇らしい。飲酒を節約する節酒など、飲んだくれ者に出来るわけが無いのだから。

 節酒が難しいと書いているこの日この頃は、飲酒に大いなる未練があり、断酒したとは言え、本当は酒を飲みたいし、節酒出来る人が羨ましいのである。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》