酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒から解放された私(断酒10年97日目)

 曇りがちの空ながら、雨は落ちて来ず。梅雨の中休みのようだが、本当にそうなのだろうか。

 向こう2週間の天気予報を見ても、本格的に雨の降る日が無いようだ。

 

 先日、ジムのインストラクターの女性(20代のAさん)と、プログラムの始まる前に少し会話した。彼女は私の娘世代だ。

 Aさんは、体質的に酒が飲めなくて、飲み会などでは難儀しているそうだ。アルコールに対してアレルギーがあるので、飲めないと言って、酒から逃げていると。

 私の妻と同じ体質のようだ。それで私はAさんに、それ(酒が飲めないこと)は本当に良いことで、酒なんぞ飲めたところで碌な事がないから、寧ろ酒を飲めないことを誇りに思って、これからも堂々と生きてね、と。

 ちょっと大げさだったかもしれないが、私は酒を飲めない人、酒を断った人を、心の底から応援したいのだ。

 

 10年前の今日のブログでは、酒を飲まない自分が好きだと書いている。もう少しで断酒100日を迎えようとしていた。

 今や私は、酒を飲む飲まないなど、どうでも良い。囚われていた酒から解放されたので。そう、酒から解放された私、なのだ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 

 酒を飲まない自分が好き。飲みたくても我慢して、断酒している自分が好き。でも、夕方になると、酒を無性に飲みたくなる自分がいたのだった。

 

そんなことは当たり前だと思われるかもしれない。けれど、飲んでいた頃は、「酒を飲む自分」しか存在せず、「酒を飲まない自分」というのは、想像にすら上がらなかった。節酒は考え、実行(三日坊主!)したこともあったが、酒をやめる・断つ、などということは、当時の私にはあり得ない選択だったのだ。

 

 酒を飲む自分が、遥か過去のことになったような気がしているが、高々10年とちょっと前までは飲んでいたわけで...

 酒から解放された私ではあるけれど、油断していると、また酒に囚われてしまうかもしれない。アルコールの恐ろしさは十分に分かっているので、酒に対する警戒心はいつでも持っている。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》