酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

自分軸・他人軸(断酒10年122日目)

 一日中曇天で最高気温も30℃くらい。38℃くらいあった一昨日を思えば、何と涼しいことだろう。

 まだ関東地方の梅雨明けは宣言されていないが、梅雨らしい雨は一向に降らない。

 が、全国的には、一部の地方でとんでもない降雨があり、河川が氾濫して洪水などを引き起こしている。気候変動が年を追う毎に激しくなっている。

 

 さて、先日書こうと思った、自分軸・他人軸について。

 自分軸・他人軸については、ネットの記事で知って、これぞ私に向けた言葉ではないか!と、最近気に入っている次第。

 

 先ず言葉の定義だが、自分軸とは、自分がどうしたいのか、自分はこうしたいのだ、との自分の考えを最優先にすること。他人軸とは、他人の評価を気にし、他人の考えや意見を自分に当てはめて行動することだ。

 

 他人軸で生きていると、人に嫌われないようにしよう、人に好かれたい、との思いが強くなり、いつも他人の視線ばかり気にする生き方になる。

 ところが、自分軸で生きるようにすると、他人の目を気にしないし、自分の心に素直になることにより、生きるのが楽に楽しくなる。

 何と言うか、他人の目線を気にして右に左にぶれぶれの自分ではなくて、太い一本の軸を持った自分で生きると言うことかな。

 

 先日ジムのプログラムのZumbaについて書いたところで、自分軸・他人軸について触れた。

 Zumbaを始めた頃、他人軸思考だった私は、これは女性がやるものではないか、見られて恥ずかしい、おっさんがZumbaなんてやらないだろう・・・などと色々と考えては、一歩踏み出した自分を後退させていた。

 でも、矢張りZumbaは楽しい。そして、Zumbaのインストラクター(女性)がいつもレッスン中に行っている言葉が私を後押しした。

 

 「誰もあなたのことを見てません!間違ってもなんでも、いいんです!わからなければ、足踏みしてるだけで全然OKですからねー!」

 

 あはは!ほんとその通り!

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 酒に寛容すぎる社会は、相変わらず。

 だが、少し変化があったのも事実だろう。若者の飲酒が減って来ているし、下らぬ飲み会も減って来ているのではないか。

 酒の毒性、飲酒のバカバカしさについて、若者が気付き、これからも酒を飲まない人が増えることを願う。飲酒が当たり前なのは、私の世代で終わりたいものだ。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》