酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

アスパルテームが気になる(断酒10年123日目)

 曇りがちながら、雨は降らず。蒸し暑い。

 明日の予報が恐ろしい。私の居住地では、良く晴れて最高気温が38℃となっている。

 

 午前中、私はジムへ出掛け、ボディ・コンバットに出て来た。その帰り、スマホを見ると、妻から、電車が止まっていて動いていないと。人身事故があったようだ。

 ここのところ、私の利用する鉄道では、人身事故が多い。一度事故が起こると、どんなに短くても、1時間は電車が動かない。

 どうしようか迷ったが、最寄り駅で停車中の電車の中で待つことにした。冷房が効いているので。

 

 妻とLINEでやりとりしていた私は、彼女が家にいるものとばかり思っていたのだが、どうも同じ電車に乗っているらしい・・・驚いたことになんと、彼女は隣の車両に乗っていた(笑)

 彼女は、私より早く病院へ行っていたのだが、待ち時間が長くてこんな時間になってしまったそうだ。

 電車は、珍しく、最初の予想運転再開時間よりも15分くらい早く動き出した。隣の車両から移動して私の横に座った妻と、動くまでの間色々と会話が出来たので、運転再開までの時間が気にならずに良かった。

 

 さて本題だが、最近WHOが、人工甘味料のアスパルテームについて、発がん性のあることを発表した。

 私が気になっているのは、粒ガムに入っているアスパルテームである。食後や気分転換に、ガムを常用しているので。

 ガムそのものは、噛むことにより唾液が出て、虫歯予防になるし、顎が鍛えられるし、とても良いものなのだが、そこに使われている甘味料に発がん性があると、世界的な機関からの発表があったので。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 私の断酒への取り組みは、酒を嫌いになることであった。徹底的に酒を嫌うように自分を仕向けた。人呼んでこれを、断酒の嫌酒戦法と言う。

 心底酒を嫌いになることが出来れば、断酒がうまくゆくことは、請け合う。嫌いなものを飲みたくなることはないので。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》