酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

バカが飲むのか飲むからバカか(断酒10年142日目)

 激暑の日が続き、もはや暑さに対しては諦観の境地に至りそうな感じだ。

 「暑いですねぇ~」の挨拶の言葉すらとんと聞かないのは、暑すぎる日々が連続して、暑いのが当たり前になってしまっているから。

 

 さて、たったのここ一日二日で、飲酒運転による事件・事故のニュースがいくつも私の目に飛び込んで来た。

 

 8月1日、午後6時40分ごろ、茨城県牛久市の居酒屋の駐車場で、飲酒運転を注意された62歳の男が、男性店長(37)を乗用車ではねて殺害しようとした。


 8月2日、午前8時ごろ、神戸市西区の歩道に飲酒運転の車が突っ込み、自転車に乗っていた15歳の高校生がはねられ重傷を負った。犯人は23歳の男。

 

 8月2日、飲酒運転で男性をはねて死亡させた上、逃走したとして男(22)と女(23)が逮捕された。事件は今年の6月22日未明、神奈川県横浜市磯子区で、容疑者の男女の乗車したトラックが、道のセンターラインに横たわっていた被害者の男性を轢いた。

 この被害者は、未明に道路の真ん中で寝ていたようなので、たぶん泥酔していたのだろうから、こちらも酒の被害者であることは間違いない。

 

 これらの報道のコメント欄には、飲酒運転に関して様々な意見が寄せられているが、酒を飲むからバカなのか、バカだから酒を飲むのかみたいなことが書かれていて、興味深かった。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 やはり、断酒にとっては夏は鬼門。10年前の今日は、盛夏。なんだかんだと強がってはいるが、飲みたい気持ちがゼロではないので、苦しさは相変わらずだったはず。

 

 夏をクリアすれば、もう大丈夫のような気もするが、どうだろうなあ。次の山場は、暮れの忘年会シーズンとなるだろうが、その頃には、更に飲酒欲求が弱まっているような感じがする。

 太陽系でいうと、今まで水星あたりで、飲みたくてジリジリしていたのだが、今は火星あたりまで遠ざかった感じかな。年末には木星か土星あたりまで行っている。来年の今頃は、太陽系を脱出して、飲酒欲求からも離脱している(はず!)。

 

 いやいや、太陽系は恐ろしいほどに広大なので、断酒開始から10年経た今でも、私は

太陽系を脱していない。冥王星くらいまでは来たのかもしれない。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》