酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

久しぶりのハゼ釣り(断酒10年150日目)

釣り場(左上にスカイツリー・・・見えるかな?)

 お盆休み初日の今日、以前から予定していたハゼ釣りに行って来た。

 天気予報は毎日変わり、1週間くらい前の予報では雨か曇りだったのだが・・・そこは自称《晴れ夫婦》の私たち。案の定、晴れた😁。

 

 行った先は、都営新宿線の東大島駅直下の、旧中川。ここは、珍しいことに駅の真下が川で、ハゼが釣れる。

 私たち夫婦は、早朝6時ごろ家を出発して、7時半には着いた。簡易テントを木の下に設営して、妻はその中でのんびり、炎天下でひたすらハゼを釣ったのは私。

 たまにテントに戻って冷えた飲み物で喉を潤したり、お菓子を食べたり。妻が一緒に来てくれるだけで、有り難い。荷物番と話し相手😍

 

 小さな魚だけれど、必ず釣れるし食べてうまいハゼは、一年魚。デキハゼと言って、春に生まれて今頃になると良く釣れるのだが、まだまだ小さい。小指の半分くらいのハゼは、小さすぎるので、リリース。あと、ハゼの仲間ではあるけれど、マハぜに比べて食味が劣るダボハゼもリリース。

 

 釣りは午前中で終わりにして、昼に撤収、帰宅したらまだ午後2時くらいだった。

 20匹ばかり釣れたハゼは、夜に天ぷらとなった。小さいハゼなので、背開きにして天ぷらにすると、更に縮まって、辛うじてハゼと分かるくらい。でも、自分で釣ったハゼの天ぷらはうまい!

 乾麺の蕎麦を茹でて、他に揚げたナス、竹輪、ピーマン、人参と玉ねぎのかき揚げなどで、つるつるっと、盛り蕎麦&天ぷらの豪華(?)メニュー(笑)

スカイツリー(今度は見えたかな?)

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前、既に私の実家はその年の2月に焼失し母は亡くなり、妻の父親もその前年に亡くなっていた。なので、酒飲み時代のお盆の時期の、自分と妻の実家とで大酒を飲んだ頃は、それぞれの両親も健在だったわけだ。懐かしい。

 

 最近はあまり行かないが、独身の頃は、自分の実家へ、結婚してからは、かみさんの実家へ、この時期は毎年帰っては、大酒を飲んでいた。

 もう、上げ膳据え膳状態なので、昼過ぎから、暑いと言っては、ビール、夕方からは、本格的に、焼酎やら、日本酒やら。自分の実家では、母がいろんなつまみを作ってくれて、まー、よく飲んだ。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》