酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

最初から飲まないと安心(断酒10年156日目)

 高温の夏がまだまだ続いている。明らかに異常な暑さの夏。

 日本だけではなくて、地球上の夏が温暖化で激変しつつあり、欧米では森林火災が相次いでいる。

 猛暑は昼間だけではなくて、熱帯夜も続いている。夜はエアコンが必需品となっており、これに頼らないと不快過ぎて眠ることが出来ない。

 

 あまりにも暑すぎて動くのも怠く、今日はジムを休もうかなと思ったが、風邪を引いたわけでもなく、ただ怠いだけ。ジムは冷房が効いており、行ってしまえば快適である。

 重い腰を何とか上げて、ジムへと向かってみた。さほど遠くないのに、着いたら汗だくで、着ているものがぐっしょりだった。

 でも、顔見知りのスタッフが笑顔で迎えてくれて、とても気持ちが良い。日課の筋トレを軽くやって、ストレッチをやって、シャワーを浴びてさっぱりして、1時間もかからないで気分転換。やっぱり、運動は良いなあ。

 

 夜、実家へ帰省していた妻が帰って来た。最初の予定では、明日帰京だったのだが、田舎ではもうやることもないからと、一日早めて帰って来た。

 約4日間、妻がいなかったのだが、色々と生活面では不自由を感じ、淋しくもあったので、単純に嬉しい。

 

 さて、10年前の今日のブログでは、最後のほうで、自分より若い人に、酒なんぞ人生の最初から飲まないほうが良いと語りかけている。

 当時、我が家の子供たちは中学生で、酒とは無縁だったわけだが、将来大人になった時に、彼らは酒を飲まない人生を選択してくれるだろうかと、一抹の不安があった。

 数年前に彼らは二十歳を超えて大人になり、今年からは社会人になったのだが、二人ともに酒とは全く縁が無い。最初から飲まない人生である。

 

 酒を飲まないと、人生が安泰で安心だ。親としても、酒の飲み過ぎに関して、心配することがないので、とても嬉しい。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 毎朝スロージョギングをしていた、10年前。そういえば、ゆっくりと走りながら、色んなことを考えていた。

 

 身体にいいとか、悪いとかではなく、依存性・習慣性がある、酒・タバコは、身体に入れないほうがいい。一度依存に陥ると、これほど止めるのに苦しむものは、ない!何でカネ払って、二重に苦しまねばならんのか!それら(酒・タバコ)をせっせと体内に取り込みすぎて苦しみ、そこから脱出しようと、断つときに、又苦しむのだ。

 

 酒もタバコも、私は縁を切ることが出来て、いまとても快適で楽だ。酒もタバコも、老人になってから断つのは至難の業である。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》