酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒断ちて 鍛錬の日々 愉快なり(断酒10年182日目)

 ジワーッと汗ばむ天候だったが、夏日とは言えついにピークを過ぎて来ている。

 ほんの少しずつ秋の気配が漂っているのが、吹く風が身体に当たる時に分かる。涼しさを感じる。

 

 最近、参加しているジムのヨガプログラムに、私と同世代の男性が来るようになった。まだ数回見ただけなので、会話もしていないが、仲間が増えたようで嬉しい。

 私くらいの年齢になると、これから先を考えて、筋トレだけではなくて、身体の柔軟性も必要だと思い、ヨガやピラティスに出ている。

 老いる先には、サルコペニア、フレイル、ロコモティブシンドロームなどの状態が待っている。これらを回避するには、日頃からの運動(筋トレ、有酸素運動、ヨガ、ピラティスなど)が有効だ。

 

 酒をやめることにより、身体への有毒物アルコールの侵入を防ぎ、運動をすることにより、加齢に伴う機能低下を少しでも遅らせる。

 老いて行く自分とどのように向き合うのか。いつまでも若くはない。最低限足腰だけは日頃から鍛錬しておきたいものだ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 一年の半分に達したこの日、嬉しかったのは覚えている。しかし、たったの半年で酒を卒業して、卒酒なんて早すぎ(笑)

 

 半年やめて、『卒酒』なんて言ってる場合ではない。5年、10年継続したって、飲んだら、その瞬間に、元の飲んだくれに戻ってしまうのだ。丸で、瞬間解凍の料理みたいだ。あっという間に、元どおり!

 

 10年継続して来たけれど、たった今酒を飲んだら、この瞬間に元の飲んだくれに戻るのは自覚している。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》