酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

書き続ける人生もあり(断酒10年183日目)

 良く晴れた酷残暑の日だったけれど、ひと頃の35℃超えの猛暑日に比べると、過ごしやすかった。

 秋の虫の声が聴こえ始めており、季節は遅れ馳せながらも着実に次のステージへと歩を進めている。

 

 10年前のブログの冒頭で、こんなこと(下記青字)を書いているが、今ではもう毎日が、それだ。

 「ずっとブログを書き続けていると、今日は、ネタがない!何書こう?なんてことが、間々ある。」

 

 それでも当初数年は、断酒の日々の辛さ、断酒への取り組み、断酒への思いなどを書き続けて己を鼓舞していたものだった。

 いつからか、本当に断酒に関しては枯れてしまった。その思いさえも。しかしながら、表面上枯れているようには見えても、その根は大地にしっかりと張り生きている。

 今でも当初の思いをもって書き続けていることが、私の断酒の人生のささやかな輝きでもある。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 ブログの師匠の相河ラズさんが天国へと旅立たれてからもう10年が過ぎたのか。

 

 そこで、上記に引用させて頂いた、相河ラズ師匠のお言葉を思い出して、断酒をブログにすることにより、酒を断つ力にしようと考えた。それに、師匠が背負っていた凄まじいまでの重い荷物に比べたら、私の断酒など、軽すぎる、とも思った。

 

 末期がんを抱えながらの壮絶な人生なのに、それをブログに明るく爽やかに毎日綴られていた、私のブログの師匠の相河ラズさんを、今日はしみじみ思い出した。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》