酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

読書の秋がやって来る!(断酒10年184日目)

 これでもか!まあだまだ夏は続くぞ!と、朝からギラギラと太陽が輝く。

 ううむ。そろそろ、もう勘弁してくれ!音を上げそうな自分がいるが、そうしたところで、夏は終わらない。

 朗報として、この後の3連休のあと、今の激暑をもたらしている太平洋高気圧がやっと後退し弱まるので、秋が来るようだ。

 

 ピークに比べて少しだけ暑さも弱まって来て、今朝も私は地物の野菜を買いに、有酸素運動を兼ねて自転車で走って来た。

 買えたのは、ナス、空芯菜、はぐら瓜、モロヘイヤ、オクラなど。きゅうりはもう終わってしまったけれど、ナスはまだまだ。ここのところ、毎晩のようにナスを使ったおかずが我が家の食卓に並ぶ。旬の野菜はうまい。

 

 10年前のブログを読むと、アルコール依存症の本を結構読んでいる。自分の不治の病であるアルコール依存症について、真剣に学んでいた。

 今ではもう、書店や図書館に足を運んでも、アルコール依存症関係の本は手に取ることもないし、第一目に入らない。何故だろう。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 アルコール依存症に関する本は、これまで一体何冊読んだことだろう。どこかにメモをしておけば良かった。

 10冊では足りない。かれこれ数十冊は読んでいると思う。どの本にも、自分の病についての情報によって助けられ、前進することが出来た。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》