酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

やっと秋を実感!(断酒10年192日目)

 昼間の熱気を心配せずに過ごせた一日。快適だった。

 予報では曇天から雨のはずだったが、まだ健在だぞ!とばかりに、薄っすらと晴れて太陽が出て来たのには驚いた。しぶとい夏。

 

 この3ヶ月くらい毎日、ハンカチも着替えも一日に数枚は換えていたくらいに汗まみれだったのが、今日は違った。汗っかきの私が、それほど汗をかかなかった。

 コロナに罹患して2日ほど寝込んでしまった以外には、何とか元気に乗り切ったこの夏は、断酒初年度の飲酒欲求を乗り切った夏に匹敵する。

 

 秋がやって来ていることを実感したのは、昨日の朝、野菜を買いに出た時に見た、コスモス畑。一面にコスモスの茎と葉が成長して、敷地一面が緑色になり、10月の開花へと進んでいた。

 そんな中、そこからちょっと離れたところで、ひとつだけ早咲きのコスモスの花が咲いていたのが、冒頭の写真。

 そしてもう一枚、満開の彼岸花。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 あれからもう10年が過ぎたのか。マドレーヌに挑戦してから。

 

 大酒飲んで毎晩泥酔する生活なんて、せっかくもらった命に対して、なんと失礼なことだろう。私のように、人生の半分以上過ぎてしまったおやじでも、酒をやめると、人生が変わる。

 

 酒を断ってからの10年。今の私がある。

 もし断たずに10年飲み続けていたとしたら、今私はどんなことになっていたのだろう。

 

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》