酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

今でも一瞬で転落する(断酒10年193日目)

 何とまあ過ごしやすい一日だったことか!

 いつもなら帰宅する頃にはぐっしょりと濡れているハンカチが、ポケットの中で乾いていた。即ち、汗っかきの私が汗をかかなかったくらいに涼しかった。

 

 秋分の日で祝日とは言え土曜だったので、あまり祝日感が無かった。

 うちの家族はてんでバラバラの行動で、妻は友人とランチに、娘は家で猫とまったりと、息子は同期の子の実家のある淡路島へ一泊二日で遊びに行ったらしい。

 私は祝日特別プログラムがあるジムへ。特別と行っても、いつもの45分のボディ・パンプとボディ・アタックが60分版になっただけだが。

 ボディ・パンプには普段は出ていないのだが、出てみた。この2つのプログラムを担当するインストラクターが今月で終わりで、来月から別の人になってしまうので、と言うのもあって。

 60分版の両プログラムだが、体力低下している私はかなり手抜きをして楽しんだ。この年で身体がちゃんと動くことの喜びを噛み締めながら。

 

 さて、断酒の話。

 今日ジムへ向かうとき、日本酒のワンカップを片手に歩いている自分と同世代くらいの男性とすれ違った。髪はボサボサで、小汚い格好をしており、足はサンダル履き。

 10年前の今日のブログのタイトル「一瞬で転落の恐怖」を感じた。私も今だって酒を飲めば、この人のようになると。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 過去のブログを読み返すことは、今の自分への戒めとなるので、我ながら良い企画(10年前の今日シリーズ)を思いついたものだ。

 

 が、ここまで回復しても、アルコール依存症に『治癒』はない。気を緩めて盃1杯の日本酒とか、コップ1杯のビールでもグイッと飲んだら、すぐに元に戻る。

 

 そうそう。コップ1杯どころか、おちょこ1杯のどんな酒でも、断酒10年を経た今でさえ、一瞬で元の飲んだくれに戻る。これは事実なので、一生酒を警戒する。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》