酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒と無縁の一家は幸せ(断酒10年209日目)

 一日冷たい雨が降っていた。もう半袖で出歩くのを躊躇う。

 やっとあれだけ待ち望んだ秋が来て涼しくなったのに、心の何処かであの酷な残暑が良かったかのように思うことがあり、不思議だ。

 

 昨夕帰って来た息子のために、昨日のカレーに引き続き、昼には彼のもうひとつの大好物の野菜たっぷりのラーメンを作ってあげようと思っていた。

 それが、今日の午前中に用があるので、と朝ごはんにカレーを食べて、息子は8時頃に我が家を出発して行った。

 「またいつでも帰っておいで!」と声を掛けるのが精一杯の私と妻だった。

 たったひと晩滞在して、猫たちと戯れて、大好きなカレーを食べただけであっという間に帰ってしまった息子に、私も妻も拍子抜けしてしまった。淋しい。

 

 それでも、我が家の人間は皆酒とは無縁なので、酒に関して心配事が無いので、幸せだ。飲んだくれの私が酒を断ち、妻と息子は生来の体質で酒が飲めず、娘は父親の失態を見て育ったので酒を嫌って飲まない。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 良いことを書いているなあ。酒を断ってからの生き方は、自分で決めるわけで、正に断酒ドラマのシナリオ、監督、主演は自分である。

 

 断酒は、ある意味、これまでの生活、これまでの人生の流れを、自分の意志で変えようと、自分がシナリオを書き、主演し、監督する、自分だけの断酒ドラマを制作するようなものだと思う。

 

 断酒後の自分の生き方について、様々の葛藤が生じるわけで、それにどう対処するのかも、自分で考えて決めて行動する。断酒は自分が主人公のドラマだ。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》