酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

秋桜が風に揺れて(断酒10年210日目)

 日中は半袖でないと暑くて汗ばむような日差しだった。残暑と言っていいような。

 やはり今年は、夏に続き秋も異様な雰囲気を漂わせている。

 これまでの記憶を辿っても、10月10日は爽やかな秋晴れの日が多かったように思うが、今日のは秋晴れではなくて、夏空だった。

 

 10月10日は「体育の日」で祝日と刷り込まれていて、今でもそれが頭にある。なので、休日でないのが分かってはいても、ちょっぴり違和感。

 いつまで「体育の日」だったのか調べたら、1999年までで、2000年から第2月曜日に変更され、更に2020年からは「スポーツの日」に名称変更されたとのこと。

 

 さて、朝方、野菜を買いつつ、コスモス畑を見に行ってきた。いつもこの時期になると、かなりの面積をコスモスが埋め尽くす畑が近所にある。畑のオーナーが、毎年コスモスが咲くようにしてくれていることに感謝。

 まだ四分咲きくらいだったけれど、風に揺れるコスモスは、なんだかんだ言ってもやはり秋を感じさせてくれた。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 そうそう。この頃に気づいていたのは、飲んだくれが酒を断つに当たって、断酒そのものが目的だと多分長続きしないだろうと。

 

 でも、断酒そのものを目的と勘違いしていると。下手すると、せっかくある程度昇ってきたのに、降りて、また飲酒することになる。断酒に終わりはないので、目的にしてはいけない。あくまでも、手段にすぎない。

 

 飲んだくれが酒を断つのは、己の人生をより良い方向へと持って行くための手段に過ぎない。だって、酒を飲まないことそのものが目的になってしまったら、ただそれだけの人生ではないか。つまらない。

 

 天気のいい日に遥かかなたを見ると、山が見える、ビルが見える、雲が見える。あーあの山の向こうに、あのビルの先に、あの雲の上に、なにがあるんだろう?って考えるだけでワクワクしてくる。

 

 この日から10年後に、酒が不要で、家族円満で、健康な身体で生活出来ている自分が存在している。10年前の自分に教えてあげたい。あなたの考えは正しい!と。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》