酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒の勧めに注意!(断酒10年233日目)

 いつからか、冒頭にその日の天気のことを書いているけれど、本日は何とまあ11月とは思えぬ暑さだった。

 11月と言えば、師走の12月がもうすぐそこで、そろそろ巷ではクリスマスの音楽が聞こえて来る時期で、晩秋から初冬ではないか。

 

 ネットの記事で、医者が書いた飲酒の本が出ていた。酒の上手な飲み方みたいなものだった。これまでにも何冊もそのような本は出ている。

 内容的には似たようなもので、飲酒について医学的なことを書いてから、科学的にこうすれば良い飲み方が出来るとか、そんなようなものだ。

 どうせ書くなら、断酒の本でも書いてほしいところだが、何故に毒である酒を医者までが真顔で勧めるのか、理解に苦しむ。

 

 世の中、酒に囚われている人のなんと多いことだろうか。逆に、酒から解放されると、生き方がなんとまあ軽快で楽になることだろうか。

 心ある医者には、断酒のきっかけになる本を書いてもらいたいものだ。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 もうこの頃には、ブログのネタが浮かばないと書いている。その日の日記ならば毎日かけるけれど、酒を断ってしまってからある期間が過ぎると、断酒が落ち着いて来るので、書くこともなくなる。

 

 この調子でいけば、断酒ブログ満願の365日目(2014年3月14日)は、今より更に酒から離れ、進化していると思う。元々、このブログは、自分の断酒継続が目的なので、望みどおりの進行状況だ。

 

 そう。当初の満願の断酒からの丸1年の日は、自分でも思いがけないほどのかなりの進化をしていた。

 更にあれから10年。こんなにも穏やかな酒なしの生活が続いている。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》