酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

透水と泥水(断酒10年232日目)

 ついに今年も11月に入った。残すところ2ヶ月を切ってしまった。

 11月なのに、いつもの11月ではなくて、何故か暑い。

 

 朝晩はさすがに薄ら寒さを感ずるようになったが、日中の日差しはまだまだ晩秋のそれではない。丸で、初夏のような暑さだ。

 衣替えをいつしようかと、そのタイミングを計っているのだが、なかなか夏物から秋物へと切り替えが出来ないでいる。

 

 一昨日、昨日と、LINE絡みのことを書いてみたのだが、その昔、まだインターネットなど無かった私の若い頃の通信手段は、固定電話と手紙だけだった。

 その固定電話も、今では我が家からは消えてしまったわけで、時代の移り変わりは、いつの間にかではあるけれど、気付いてみると凄まじい。

 

 そんなことを冷静に考えられるのも、酔っ払っていないクリアな脳の為せる技なのだろうなあ。

 と、10年前のブログを読み返してみて、しみじみと思った。まさに、頭の中が、透水なのか泥水なのか、のような。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 「陶酔」を求めて酒を飲み、アルコールの力を利用して気持ちよくなりたいだけなのに、何故かいつもその結果は「泥水」(笑)

 

 ここで、この文章を書きつつ、ひとつおもしろい発見をした。気持よく酔う『陶酔』という漢字を変換するとき『透水』という字も出てくる。透明な水だ。正体を無くすほど酷く酔う『泥酔』は、同じく変換時に、『泥水』という字が出てくる。ドロ水だ。

 

 この頃の私は、毎日のように飲んだくれ時代の自分を冷静に分析していた。今、10年前の自分の文章を読み返すことの出来ることの、なんと幸せなことだろう。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》